晴れ 篠山往復

朝9:00より二号車にて出撃。

コースは西田橋~勝尾寺~高山~妙見山~逢坂峠~猪名川変電所~西峠~篠山~372号~亀岡~東別院~清阪峠~彩都

走行時間:5時間39分   走行距離:134.0km

平均心拍:141      最高心拍:177

消費カロリー:3694kcal  獲得高度:2055m

平均気温:13度      最低気温:7度

気温がかなり高く、インナーがモンベルの厚手だと暑すぎた。どうも腰の調子がいまいちで

かばいながらインナーでゆっくりと勝尾寺まで15分フラットぐらいでゆっくりと上る。今日は気温は高いがかなり西風が強い。妙見山まで上ってみると山頂には残雪があった。あいかわらず風が強く、気温は高いはずなのに体感温度は低く感じる。

 篠山で折り返した後、追い風で喜んでいたら、天引峠の先からは強い向かい風。しゃにむにとばしているとうっすらと腰に鈍痛が。亀岡からは南風となり、帰路またも向かい風かとげんなりしながら407号を上っていると腰の鈍痛が酷くなり、シッティングで上れなくなった。

 しばらく休憩した後走り出し、清阪峠などもダンシングでなんとかこなして帰宅。そういえば例のJJ風のお姉さんをユニバーサル園芸のあたりで目撃。平日の昼間乗ってらっしゃるということは主婦さんか何かかな?

 帰宅後、鍼灸院へ行き、マッサージをしてもらう。話によると痛い左側の腰・大殿部、ハムストリングスが右側より強いための腰痛だとのこと。左右アンバランスに今冬パワーアップしたということでしょうか?? 脚の余力は残っているし、冬の走り込みのおかげで筋力・持久力アップを今日は感じながらだったので残念。

うーん、暖かくなったら登坂を増やして左右の筋力バランスをよくしていくしかなんだろうなあ。難しい。。