2004-05-08

2004.05.08

美ヶ原対策ということで、五月山コース。

コースは五月山〓高山〓妙見山(山頂迄)〓銭原〓110号〓彩都

走行時間:2時間46分  走行距離:58.2km

獲得高度:1205m   消費カロリー:1619Kcal

平均心拍:136     最高心拍:179

平均気温:24度     最低気温:20度

五月山TTは22分56秒、嫁さんは23分50秒と大幅にタイムアップ。

五月山で出だしの2km、および斜度のキツイところはとにかく脚を残して

走り、平坦・下り・緩斜面部分でガンガン飛ばしてみたところ上記のような

タイムとなった。結果的には体力的には前回より余裕があった。

 美ヶ原もそうだが、ここ五月山のコースはただ単に踏んでいけば良い

というところではなくて速く走るための攻略方法が確かにあるようで、

キツイ斜度のところで倍の脚力を消耗して平均速度を1km/h上げるよりも

平坦・下り・緩斜面部分でペースアップした方が結果的にはタイムが良く

なるようである。

前回気がついたのだが、重いギヤを踏んで上っていると平坦部になった

とたんにスパートできないのでインナーで回して走る・アウターで

踏んで走る、という走り方をうまく切り替えて走る必要がいいタイムを

出すためには必要である。

 そのような走り方を切り替えてインターバル的に走れる脚力、その

脚力を支える地脚と心肺、という自転車乗りの総合力を問われるコース

といったら言い過ぎだろうか(笑)。

 毎度のことながら、五月山の後の妙見山ラクである(笑)。

明日は可能ならば早朝より走る予定。天気がもってくれればいいんだが。