雨雲の動きを気にしながらゾンネさんまで。

6月29日(土曜日)

GPV気象予報どおり、朝の雨雲が通り過ぎた後は曇天になり路面が乾きだしたので、オートバイで出発。あまり北には行けないので胡麻のゾンネさんまで行くことにした。 

f:id:kiyoshi-n:20190630081118j:plain

 いつもの銭原ルートからの堀越峠超えで行く。雨がかなり降ったとみえて、銭原では田んぼから溢れた水が路面にダダ流れしていた。

f:id:kiyoshi-n:20190630082405j:plain

路肩の様子からすると木陰ではまだまだ路面がウェットかもしれないなと思いつつ走っているとやっぱり木陰のところはまだ路面だテカっていた。

f:id:kiyoshi-n:20190630082410j:plain

堀越峠から477号を北進してひいらぎ峠を超えて372号で右折、若森で右折して477号のショートカットルートから新世紀第二、第一トンネル超えから園部市街を抜けて19号を日吉まで。このあたりになると路肩もカラカラに乾いていて、朝っぱらほとんど雨が降ってなさそうだった。 

f:id:kiyoshi-n:20190630082415j:plain

 ゾンネさんに行く前に日吉ダムの裏手のつづら折れを駆け上って景色を見に行く。

f:id:kiyoshi-n:20190630081107j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190630081113j:plain

新緑が眩しいほど美しい景色が見れたので満足。

日吉から50号を胡麻まで北上してゾンネさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20190630081055j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190630081035j:plain

女将さんと久しぶりに談笑しながら白玉よもぎあんパンと新製品のパンをいただいた。

ガーデンのラベンダーがきれいに咲いていた。

f:id:kiyoshi-n:20190630081100j:plain

ゾンネさんを出発して帰途に着く。帰路は青空が見えてきて蒸し暑さを感じるほど。

f:id:kiyoshi-n:20190630082401j:plain

胡麻から帰宅する途中でやまもりにあるCafeAlice箕面( @cafe_alice_minoh ) さんへ寄って、インスタで投稿されていたおいしそうだった氷ぜんざいをいただく。

f:id:kiyoshi-n:20190630081123j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190630081030j:plain

夏らしさが味わえる一品だった。

アリスさんから出発して帰ろうと思うと、誰かさんの愛車が我々のオートバイの前に駐車してあった。

 

f:id:kiyoshi-n:20190629142133j:plain

ヘルメットをかぶっているのはえらい!