オートバイで花見ライド

4月7日(日曜日)

昨日は兵庫県へ自転車で花見ライドに行ったので、今日はオートバイで花見ライドへ行くことにした。

f:id:kiyoshi-n:20190408051421j:plain



早朝から出発。天気予報が外れてピーカンの晴天だ。朝日が差し込む中、いつもの銭原ルートから駆け上がる。

f:id:kiyoshi-n:20190408051412j:plain

 

野間峠では塩カルを撒いてあって、それがゲル状になっていてヌルヌルした接地感になっていた。つい2,3日前には雪が降っていて積雪していたとは思えない陽気。

f:id:kiyoshi-n:20190408051413j:plain

ひいらぎ峠を超えて372号~477号とつないで園部に出て、観音峠超えで京丹波町へ到着。お目当ては曽根の大桜。

f:id:kiyoshi-n:20190408051419j:plain

デカイ一本桜なので、近くで見るより遠くから見たほうがいい感じだ。

f:id:kiyoshi-n:20190408051420j:plain

曽根の大桜で写真を撮った後、ゾンネさんへ行って朝ごはん。

f:id:kiyoshi-n:20190408051423j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190408051422j:plain

サイクリストが朝からやってきていた。

惣菜パンがまだいっぱいあったのでタマゴサンドとチーズバーガーをいただいた。ライトな食感のパンなので、2つ食べてもズドンと胃に来ないのがよい。

ゾンネさんを出発して今度は美山方面へ向かう。金曜日ぐらいに開花しだしたはずの桜がもう五分咲き以上な感じで開花している。

f:id:kiyoshi-n:20190408051425j:plain
19号を美山へ向かう途中でよさげな桜が咲いていたので立ち寄ることにした。

f:id:kiyoshi-n:20190408051414j:plain
元小学校の跡地を利用したものと思われる南丹市地域活性化センターという場所だ。

f:id:kiyoshi-n:20190408051424j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190408051418j:plain

写真を撮ってるとひっきりなしにオートバイがやってくる。みな美山へ向かっているのだろう。ここまで十分いい写真が撮れたので満足していたので、あまり期待せずに大野ダム方面へ向かうことにした。

大野ダム周辺も桜はかなり開花していた。昨日の我々と同じような感じでサイクリストが写真を撮っていた。

f:id:kiyoshi-n:20190408051415j:plain

大野ダムが近づくにつれてサイクリスト、オートバイ、車の交通量が増えてきた。

f:id:kiyoshi-n:20190408051416j:plain

これはおそらく混んでるだろうなぁ、と思いつつ大野ダムへやってくるやはりかなりの人手だった。近くの駐車場は満車。

f:id:kiyoshi-n:20190408051417j:plain

ここまででいい写真、いい桜を十分楽しめていたのでスルーして帰途につく。

27号に出たところで左折して京丹波町に戻ってきて、そこからは往路を辿って帰宅。

 

冬服では汗ばむほどの陽気だった。来週からはメッシュジャケットでいいかな。