大野ダムへ花見ツーリング


f:id:kiyoshi-n:20150404134629j:image

天気予報が外れて、土曜日は天気が良くなった。しかし日曜日は雨模様。

オートバイで行くか自転車で行くかしばし悩んだが今日はオートバイで行くことにした。

いつもの銭原ルートから。ユニバーサル園芸がリニューアルオープンしていた。あそこは道路を挟んで店舗展開しているので人が増えると左右も見ずに飛び出して来る人が増えそうだ。

週末のうち好天が今日一日ということもあり自転車、オートバイともに多い。

R372から園部から胡麻へ抜けて、R27を和知まで。


f:id:kiyoshi-n:20150404103915j:image


和知の道の駅で今日の夕食の食材を買った後r12を大野ダムへ。


f:id:kiyoshi-n:20150404105454j:image

まだ五分咲きぐらいだが、十分キレイだ。


f:id:kiyoshi-n:20150404111305j:image


この感じだと、来週末来ても楽しめそうだ。

しばし桜を楽しんだ後、r12を美山まで走り、r19からr54を通ってR372に出て篠山行ったところで日置まで。

日置で左折しr12を南下し西峠のワインディングを楽しむ。ここは自転車でしか走ったことがなかったが、オートバイで走るといい道だ。

杉生の交差点まできたところで左折し猪名川変電所の桜を観に行く。

大野山で上り練をしていた頃はここの桜に感動していたが、大野ダムの桜を見た後だと感動が薄かった。景観と風情、桜の木の枝ぶりでは大野ダムの桜見物がここらへんでは一番かなぁ。

能勢から野間の大ケヤキありなし珈琲へ。


f:id:kiyoshi-n:20150404131842j:image


ありなし珈琲さんも今日からオープンだったが、お客さんがいっぱい来ていた。


f:id:kiyoshi-n:20150404132437j:image


今日は朝方気温が低かったので真冬の着込みで行ったのだが後半は暑くてネックウォーマを外して走ったのだがそれでも暑かった。

来週はもう真冬の裝備はいらないな。