冬休み最後の日は季楽さんで蕎麦を。

1月6日(日曜日)


11:00前にLook 585にて出撃。

コースは彩都~佐保~上音羽~余野~423号~亀岡GC~犬甘野 の往復。

  

f:id:kiyoshi-n:20190106200307j:plain

 

  • 走行記録:2時間10分    走行距離:47.63km
  • 平均心拍:121       最高心拍:159
  • 消費カロリー:1114kcal  獲得高度:829m
  • 平均気温:5.7度      最低気温:1.3度

 

冬休み最終日。GPV気象予報をみても大阪府境から北は雨雲がやってくるとのことだったので、大阪府内から程遠くないとこにある季楽さんに行くことにした。毎年この頃に行ってる気がするなぁ。

北風がやっぱり今日も強いので佐保の上りはまったく踏まずにゾーン4下限ぐらいのノンビリペースで上音羽まで上った。ここまでは昨日と変わらないぐらいの気温だったが余野へ110号を下りだしてから一変、厳冬期のような寒さになった。423号を向かい風の中回して上り、亀岡GCへの道から犬甘野まで下り、季楽さんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20190106200306j:plain

 

店内は暖か。毎年この時期に来てるから知ってるのだが、季楽さんは暖房をこれでもかというぐらいガンガンに効かせてくれてるからありがたい。

卵とじ蕎麦をいただく。寒い中行った甲斐があったと思うぐらいおいしかった。

f:id:kiyoshi-n:20190106200310j:plain

 

f:id:kiyoshi-n:20190106200309j:plain



追加でぜんざいをいただきながらストーリーを見てると止々呂美辺りを走ってる知り合いをまたまた発見。妙見山を上っているか、エマコーヒーさんあたりで休憩しているだろう、と思い往路を余野まで戻ってエマコーヒーさんでキャッチアップ成功しましたw

f:id:kiyoshi-n:20190106200313j:plain

 

エマコーヒーさんでマスター含め談笑しながら降雨レーダーをチェックしているとデカイ雨雲がやってきそうな按配だったので帰宅することにした。

f:id:kiyoshi-n:20190106200312j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190106200311j:plain

追い風の中押されるような感じで110号を上音羽まで上って佐保を下ってユニバーサル園芸付近まで戻ってきてみると大阪はいままでのどんより曇天が嘘のように晴れ間が覗いていてしかも暖かだった。

今日はこの時期らしい寒さで、あられのような雪が降っていたがそれでも空を覆う雲は例年のような、空と雲の境目が分からないような典型的な冬の雲、というのを今年はまだ見ていない。

今年はこのまま、これ以上寒くなることなく終わるかもしれない。