9月23日(日曜日)
やっと朝から晴れて雨降りを気にせず出かけられるお天気になったので、兵庫県北への日帰りツーリングへ行くことにした。
朝8:30頃から出発。オートバイも自転車もとても多い。
北摂山地を超えて亀岡盆地へ近づくと、霧がまだ残っていた。
いよいよ本格的な秋の訪れだ。
372号からいつもの多紀連山の北側を走る300号線で春日を目指すがマスツーのグループに追いついてしまった。まるでこっちもマスツーしているみたい。
春日から北近畿豊岡自動車道に乗り、いったん青垣ICで降りて、青垣にある3Roasteryさんへ向かう。
こちらのお店はピーツ・コーヒー&ティーのサンフランシスコ空港店でマネージャーとして勤務されておられたカリフォルニア出身のマイクさんがオーナーの今年オープンされたばかりのお店だ。
ブラジルとメープルラテをビスコッティとスコーンと一緒にいただいた。
西脇のバールPOTと同じく、味わい深いコーヒーがいただける、いいお店だ。
気に入ったのでまた来るつもり。
3Roasteryさんを出発して再度青垣ICから北近畿豊岡自動車道に乗り、養父ICで降りて6号から272号線の琴弾トンネルを抜けて9号線に合流し、関宮ループ橋を通って但馬トンネルを抜けると香美町が見えてきた。
この辺から始まる、雄大な風景が最近のお気に入りだ。このあたりの風景が見れただけでもここまで走ってきたかいがあったというものだ。小代口交差点で左折し482号線を少し南下すると小代が見えてきた。山の駅 Shakunageでオートバイを停めて休憩。
プレートステーキランチをいただく。小さめだがお肉は確かに美味しい。但馬玄という、神戸牛というか但馬牛の元祖にあたる牛肉とのことだ。美味しかったので離接してある上田畜産のお店で牛肉を買い込んだ。
山の駅 Shakunageを出発し山間の道を進みうへ山の棚田を見に行く。稲刈りは終わっていたが立体的な眺めを楽しむことができた。
さらにずんずん山間の道を進んで吉滝へ向かう。駐車場にオートバイを停めて500mほど歩くと吉滝が見えてきた。
落差がかなりあって豪快な滝だ。滝の裏側に行くこともできる。また小さな滝が周辺にいくつもある。かなり上った山の上の方にこんな水量の多い滝があるのは驚いた。
吉滝をしばらく眺めて満足したので往路をたどって帰途に着く。帰路は少し車が多くて混雑し始めていたが予定通りの時間に帰宅。
いい一日だった。