おやさいcafe cosoへ行ってきた。

8:45頃にLook 565にて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院(帰路のみ6号)~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~園部 の往復。


f:id:kiyoshi-n:20180526125118j:image


  • 走行記録:4時間34分    走行距離:113.6km
  • 平均心拍:126       最高心拍:164
  • 消費カロリー:2509kcal  獲得高度:994m
  • 平均気温:30度      最低気温:22度

今日は前々から行ってみようと思っていた、園部の小さなcafe おやさいcafe cosoさんへ行ってみることにした。

木曜日の爽快な気候はどこへやら、真夏のような暑さ。げんなりしつつ佐保を上る。下音羽では直進車両を無視して曲がってきたババァの車にぶつかりそうになってヒヤヒヤ。いい季節になるこうした「走るシケイン」のような車が多数走っているので気をつけないといけない。清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下る。京都縦貫自動車道沿いに走り、旧山陰街道から千原交差点を横断し曇っていて無風の25号を北上する。反対車線はトライアスリートの方々が車のサポート得つつ走っている。船岡から19号で左折し、園部市街を横切って54号を摩気神社のところまで南下して今日の目的地におやさいcafe cosoさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20180526110740j:image


店内の様子はこんな感じ。不思議の国のアリスに出てくるような世界だ。店内は10席で満員になりそう。


f:id:kiyoshi-n:20180526110917j:image


開店直後に飛び込みましたが予約席でいっぱい、危ないとこでした。バーガーランチをいただいてみた。野菜が新鮮で美味しかった。お店の雰囲気が良くて店主さん親子さん達のお人柄が好印象の良いお店だった。

まもなく地元のおばあちゃん達、車で遠方から来られた奥様方、そしてゴルフ帰りの黒ソフトに黒ずくめの悪役商会のようないでたちのおっさん達というバラエティに飛んだお客さんで店内はいっぱいになった。今度行くときは予約したほうが良さそう。


f:id:kiyoshi-n:20180526112310j:imagef:id:kiyoshi-n:20180527051936j:image


おやさいcafe cosoさんを出発して帰途に着く。帰りだす頃には天気が良くなり晴れてきたのは良いがますます暑くなってきた。幸いにも軽い向かい風が吹き出したので走っている限り多少涼しい。25号を月読橋まで戻ってきたところで直進して農道を走る。麦畑が小麦色できれいなので写真を撮ってみた。麦秋の季節だ。


f:id:kiyoshi-n:20180526125704j:image


405号に出たところで桂川を渡って亀岡市街をふれあい通りとクニッテルフェルト通りを南下して402号で左折し少し走ってコーヒースタンドブラッキーさんへ到着。



f:id:kiyoshi-n:20180526131229j:image


お昼ご飯時を少し過ぎたこともあり、店内は空いていた。


f:id:kiyoshi-n:20180526131541j:image

またもやエチオピアイルガチェフェをいただく。スイーツはチーズスフレケーキをチョイス。これもまたコーヒーに良く合っていた。


f:id:kiyoshi-n:20180526133015j:image


店主さんとしばし談笑後、出発。帰路は6号を上って、46号から南掛から往路に戻って来て清阪峠を上り返して、でんでん虫並の老人の運転する遅い車を避けて千提寺方面を下って帰宅。ブラッキーさんで休憩して6号で帰るのが定番になりそうだ。