Xマス・イブはソロ走で

毎年恒例になっているがXマス・イブは京丹波町のゆうまりカフェさんまでのソロ走。気温が上がりきるのを待って11:00頃に出発。


f:id:kiyoshi-n:20171224123630j:image


いつもの佐保からの銭原ルートで。銭原では巻かれた塩カルが縞模様になっていた。


f:id:kiyoshi-n:20171225051303j:image


この様子では堀越峠の日陰部分、気温が一番下がる谷あいのところなんか真っ白だろうな、と予想して今日は423号をそのまま走って亀岡へ降りることにしてみた。これが大失敗で、柚原から先、法貴峠の前後は路面が完全真っ白、ナメクジが横断すると即死するレベルで塩カルが巻かれてた。失敗したなぁ、帰ったら洗車必須だなぁ、とゲンナリしつつ法貴峠を下って亀岡から9号線を北上して園部から観音峠を超える。9号線を含めた観音峠まではまったく塩カルが巻かれておらず、法貴峠周辺は昨日自転車で走った東別院や清阪峠付近とは朝晩の冷え込み具合が全然違うんだろうなぁ、と想像できた。観音峠を超えて、京丹波町に入り、須知交差点で左折して少し走ってゆうまりカフェさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20171225051307j:image


お昼ちょうどだったせいか、お客さんは誰もおらず店内でゆっくり過ごすことができた。最近こればかりいただいているキャラメルパンケーキをいただいた。


f:id:kiyoshi-n:20171224125846j:image


しばらくゆうまりさんと今年あった出来事などを総括しながらだべった後、出発し味夢の里へ立ち寄ってお買い物。午後二時頃なのになんだが夕方のような雰囲気だ。


f:id:kiyoshi-n:20171224135839j:image


降雨レーダーを見ても雨雲はいないので変だな、と思いつつ帰途に着く。往路とは違い、帰路は園部から477号から372号を走ってひいらぎ峠超えで野間峠経由で帰ってみることにした。夕暮れ感はますます進み、堀越峠手前あたりではこの薄暗さ。477号と野間峠は塩カルが巻かれておらず路面はクリアだった。往路もこっちを通ればよかった。。


f:id:kiyoshi-n:20171225051300j:image


みな街中へと出かけているせいか帰路は交通量が少なく信号にも引っかかることなく味夢の里から1時間足らずで帰ってくることができた。帰宅後オートバイを洗車してからお風呂に入って温まった後降雨レーダーを確認してみると2時間前は影も形も無かった雨雲がすぐそばまでやってきていた。あまりに暗い空模様を見て嫌な予感がしたので早めに帰ってきて大正解だった。


f:id:kiyoshi-n:20171225051311j:image


これは味夢の里で買ってきたスイーツコリさんのキャラメルイチヂクのバターサンド。楽しみだ。


f:id:kiyoshi-n:20171224153716j:image