雨降り前のショートツーリング

昨日より暖かい朝。しかし14:00頃からの雨降り予報が出ているので遠出はできない。

そのため買い物を兼ねて近場ツーリングをすることにした。

f:id:kiyoshi-n:20161204102600j:image


気温が十分上がるのを待って出発。昨日と違い自転車もオートバイも非常に少ない。天気予報のせいだろうか。

銭原ルートから野間峠超えで477号に出て、ひいらぎ峠を超えて亀岡盆地へ。またもや霧が消えかかっているところで、亀岡は今朝も霧が出ていたのだろう。

園部から観音峠を超えて京丹波町の道の駅 味夢の里へ到着。味夢の里ではNHKの番組「キッチンが走る!」の番組の収録をしているところで杉浦太陽さんがウロウロしていた。

f:id:kiyoshi-n:20161204102336j:image


人でごった返していた今日も味夢の里で買い物を済ませた後、444号からみずほゴルフ倶楽部を通る173号へのショートカットを走ってる。さきほどまで快晴だった空だが、西へ向かうにつれてひつじぐもが目立つようになってきた。

f:id:kiyoshi-n:20161205073408j:image


道の駅 きらびきに出たところで左折、173号を南下。気分良く走っているところで対向車がパッシングの合図。


f:id:kiyoshi-n:20161205073407j:image


こんなところでねずみ取り? この辺は白バイがよく隠れているところだが、と思いつつ走っていると後ろから猛スピードで接近してきた車の背後から白バイがやってきていた。

しばしおとなしく走っていると追跡していた白バイもやがて引き返してUターンしていった。あの区間はこんな寒い時期でも白バイが張っているんだなぁと思いつつ173号を南下し、風輪里さんへ到着。

開店して一時間経ってないのにオートバイでいっぱい。

f:id:kiyoshi-n:20161204110232j:image


ぶっかけうどんを注文して、出てくるまでに降雨レーダーをチェック。もう四国は大半雨が降っているようだ。

f:id:kiyoshi-n:20161205072328j:image


待つこと20分でぶっかけうどんが出てきた。相変わらずの美味しさ、最もお家から近い場所で四国レベルのうどんのテイストが味わえるうどん屋さんとしては、この風輪里さんが一番だね。


f:id:kiyoshi-n:20161204112111j:image


風輪里を出発後は、12号から能勢のいつもの峠三昧コースで楽しんだ後帰宅。帰宅後降雨レーダーをチェックしてみるとすぐ南側まで雨雲がやってきていた。

f:id:kiyoshi-n:20161205075746j:image

予報どおり、14:00からの降雨。安定のGPV気象予報であった。