今年初めての西脇~多可町ツーリング

快晴の土曜日。明日の日曜日は終日雨予報だ。

今週は水曜日にまた軽く降雪があったり、低温が続いてたりで、山間部には塩カルがたっぷり巻かれてるだろうなぁ、と思い自転車で遠乗りしようかと思っていたが、やはりオートバイに乗ることにした。

最初は久しぶりに和歌山方面でも行こうかと考えていたが、アメダス気象庁の時系列気温予報を見て兵庫県南部だとここ大阪近辺とあまり変わらない気温予報だったので高速で西脇まで行くことにした。


f:id:kiyoshi-n:20170204122312j:image


中国吹田ICより高速in。いつもなら混雑している中国自動車道も今日は空いていて、1時間たらずで滝野社ICまで来ることができた。

175号を北上して西脇市へ入り、ほどなくバーガークレイジーさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170204105908j:image


ブルーチーズバーガーを注文していただいてみる。ブルーチーズ、ハンバーグ、バンズの味のバランスがとれていて、実に美味しい。

f:id:kiyoshi-n:20170204110810j:image


あまりに美味しかったので、自家製タルタルソースのタルタルバーガーをもう一つ注文してみた。


f:id:kiyoshi-n:20170204112848j:image


バンズ、お肉、タルタルソースのバランスが取れていてお互いの味の邪魔をしていない。 まさにこれがプロの味❗という感じ。

また一つ定番のお店ができた。しかし、多可町から西脇市にかけてなんと魅力的なお店が多いこと! このところツーリングが北播丹波方面に偏りがちだがしょうがない。

店主さんとしばらく談笑後出発。346号から国道427号を北上。雪も塩カルもまったくない。西脇市あたりより、豊能町あたりのほうがよっぽど寒いということか。

多可町に入り、ようやく残雪が見えてきたが塩カルは巻かれていない。快晴のいい天気の中、気持ち良く田園風景を楽しみながら走ってWaccaさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20170204122349j:image


まだ雪の残っている千ケ峰方面の伸びやかな風景を眺めながらりんごとスイーティのジェラートをいただく。雪は残ってるけど、日差しの強さが春到来を予感させてくれた。

f:id:kiyoshi-n:20170204125453j:image


帰路は西脇市まで戻って566号から372号に出て下道で。篠山まで戻ってくると日陰に残雪、融雪水が目立つようになってきた。小野新周辺より残雪、融雪水は天引峠周辺の方が多かった。幸いにして上り車線側はドライだったが、朝早くの下り車線側だとあれは凍っていたことだろう。行きで高速を使ったのは正解だった。

372号から477号で箕面森町まで南下し、塩カルだらけの銭原、佐保を通らずに箕面グリーンロードを通って帰宅。