園部 往復

09:00頃よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~船岡~園部の往復

• 走行記録:4時間11分    走行距離:101.6km
  • 平均心拍:131       最高心拍:165
  • 消費カロリー:2483kcal  獲得高度:901m
  • 平均気温:9度      最低気温:5度

気温が低く、少し風が強い日。

明日のほうが気温が高めとの予報なので今日は自転車で行くことにした。

いつもの佐保の上りはインナーでクルクル回して比較的低負荷で上った。気温が低いとの予報だったのだが、日差しがあるせいかすぐに気温が上がりいつもなら寒い清阪峠ではあまり寒くなかった。

46号を北上して東別院を下り亀岡盆地へ。

京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断、月読橋を渡って25号を北上する。今日は亀岡の新店舗探索をするつもりだったので胡麻へは行かずに園部の道の駅 京都新光悦村で休憩。

久しぶりに卵かけご飯定食をいただいた。

京都新光悦村を出発して25号を南下して亀岡へ戻る。八木から池尻方面へ走り、405号を南下し桂川を渡ってすぐに左折、ふれあい通りを走って洛王セレモニーホール横の小路で左折し今日の最初の目的地、Hawaiian Cafe Honu ハワイアンカフェホヌさんへ到着。

ここは以前調べにきたことがあったのだが、その時は閉まっていて行けなかったのだ。オススメのマカダミアナッツソースパンケーキをいただいてみた。

マカダミアナッツの香ばしさとフカフカなパンケーキの生地と良く合っていて美味しかった。コーヒーも美味しかった。12/29-1/5の年始年末はお休みとのことだが、クリスマス連休は営業されているとのこと。

やっと亀岡で自転車ライドで寄れるお店を見つけた感じ。

Hawaiian Cafe Honu ハワイアンカフェホヌさんを出発し、みゆき通りを少し走って今日のもう一つの目的地カメオカハサムコッペパンさんへ立ち寄る。

ここも場所がわからず中々行けなかったお店だがようやくいくことができた。こちらは日曜日、月曜日、祝日が休業日なのだが、年末年始のお休みが12/23-1/9までとのことなので、週末ライドで来れるのは今週がラストチャンスだったようである。帰宅後電子レンジで温めていただいてみたが、コッペパンが具材の味を邪魔しないので甘味系よりおかず系の方をチョイスするほうがいいかも。

カメオカハサムコッペパンさんを出発し372号を南下、曽我部交差点で左折しいつもの東別院~清阪峠ルートで帰宅。