銭原 往復

雨があがった10:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。


f:id:kiyoshi-n:20160625191949j:image



コースは彩都~佐保~忍頂寺~銭原の往復。

  • 走行記録:1時間24分    走行距離:32.3km
  • 平均心拍:127       最高心拍:163
  • 消費カロリー:772Kcal  獲得高度:545m
  • 平均気温:26度      最低気温:24度

先週から頼りのGPV気象予報が外れまくっているので、降雨レーダーだより。

朝降っていた雨がようやくあがり路面がドライになったので出発した。

猛烈に蒸し暑く、かつ風が強い。これは上げて上っっても練習にはならんだろう、ということでアウター固定、85%イーブンでゆっくりと佐保を上る。

蒸し暑いので向かい風のおかげでかえって涼しい。

清阪峠へ行きかけて、これだけの豪雨なら多分ドロドロだろう、と思い銭原を上って北上することにした。

向かい風の中、銭原もほぼ85%イーブンでゆっくり上る。銭原の上っている時に壁のような黒い雨雲がだんだん近づいてきているのが気になったので上り切ったところでいったん止まって降雨レーダーチェック。

すると、出発時にはいなかった雨雲が兵庫県南部を覆っていた。

これはイカン、とクルリとUターン。ノンビリ上ってきた銭原を飛ぶように下って、下音羽を上り返し、佐保を下って彩都まで戻ってきたところで、雨がぱらつき始めた。

そのまま171号を超えて帰宅。


f:id:kiyoshi-n:20160625191947j:image


帰宅後再度降雨レーダーをチェックすると雨雲は雨雲が兵庫県一帯まで大きくなっていた。

帰宅後、昼食を食べながら再出撃機会をうかがっていたが帯状に広がった雨雲はいっこうに衰えること無く夕方過ぎてもずっと降り続いた。

結果的には朝あの時間に走りださなければ今日は走れなかった、ということになっていたのだろう。

梅雨入りしてしばらくは空梅雨かなと思うような感じだったがこの二週間ほどよく降り続いている。

しかし、雨雲の動きを見るととても梅雨前線、といった降り方ではないような気がする。