初乗りは胡麻のゾンネさんへ。

昨日は自転車で初日の出and初詣ライドへ自転車で行ったので、今日はオートバイの初乗り。

1月2日で開いているお店も少ないので、馴染みのゾンネさんへ新年のご挨拶を兼ねて行くことにした。


f:id:kiyoshi-n:20160102141438j:image



いつもの銭原ルートから塩カルを避けて堀越峠を超えてひいらぎ峠から国道372号へ。


f:id:kiyoshi-n:20160103171115j:image

以外と今日は風が強い。そのせいか、余野まではちらほら見かけたサイクリストも亀岡からはほとんど見なかった。

園部市街を通過して日吉から府道50号を北上し、胡麻のゾンネさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20160102133639j:image


新年は今日から営業開始、ということもあってパンの種類は少なかったが全粒粉パンと季節限定の白玉ぜんざいがあったので注文していただく。

やっぱり冬はぜんざいだよね!という美味しさだった。

帰路は往路でちらほら見かけたウェットand塩カルの残滓が残っていたところを避けつつ、ほぼ往路を辿って帰宅。

塩カルが巻かれていたところはそれなりあったが、例年からするとはるかに少ない。

この暖冬が続けば、この冬はけっこう遠出ができるかも。