雨雲の間隙を縫って日吉スプリングスへ。

f:id:kiyoshi-n:20141102103023j:image

朝起きて、降雨レーダーとGPV気象予報をチェック。

12時前後で大阪北部に一雨来そう。朝から動くと帰路は京丹波道路経由で高速で帰って雨雲を迂回しないといけない感じ。

かと言ってみなみへ行くともろに雨に合いそうだ。

お昼過ぎに出発した方が長く走れそうだが、昨日も午後から動いたので今日は朝から短期決戦をかけることにした。

銭原ルートから路面がドライなR423を選んで亀岡へ降り、いつもの自転車道で亀岡盆地を北上。

降雨レーダーのとおり、日吉からすぐ北には壁のような雨雲が横たわっているのが目に入る。少しでも雨雲の進路がずれたら降られるな、と思いつつ船岡からR19に入り日吉スプリングスへ到着。

駐車場の端では2りんかんのテントが建っていた。ホントは今日ここで2りんかんのイベントが開催される予定だったのだが、雨天予報で中止になったのだ。

ソレと知らずやってくるライダーの告知のためにわざわざ設営しているようだ。ご苦労さまです。

今日そんな天候の中わざわざここまで来たのは、ここで最近売っているお弁当が安い割に美味しいからだ。お昼用に家族分のお弁当ととれたての野菜を買い、シートバッグに詰め込んでいると日吉スプリングスの入り口の方から雨雲が接近してきた。

f:id:kiyoshi-n:20141102103858j:image

船岡側から帰れなくなったのでダム沿いに神吉まで駆け上がり、紅葉峠トンネルを下って亀岡盆地へ降りる。北摂山地側はまだ降ってなさそうだったので、往路の自転車道を戻ってR423を南下して銭原ルートで帰っていると、雨雲に捕まった。やっぱりずぼらせずに大山崎JCT廻りで帰れば良かったと反省。

やっぱりGPV気象予報は正しかったなぁ。

今日走ったコースはこちら。


お昼過ぎ、雨が上がったら急に晴れてきたので今度は車でドライブに出た。能勢のcafe Sotoへ。

f:id:kiyoshi-n:20141102162139j:image

お店の雰囲気はとてもよく、落ち着いて休日の夕刻を過ごすことができた。

近場だけどここもオートバイや自転車で来てもいいかもしれない。