余野往復+天王峠~能勢

朝8;30過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~上音羽~余野の往復。

f:id:kiyoshi-n:20141103101030j:image


  • 走行記録:1時間30分    走行距離:33.5km
  • 平均心拍:124       最高心拍:168
  • 消費カロリー:742kcal  獲得高度:580m
  • 平均気温:16度      最低気温:12度

天気が良かったので、胡麻あたりに行くつもりで出発。

かぜが猛烈に強い。彩都までの上りで回しても全然進まないので踏んで上る。

佐保でも向かい風が強くて全然進まない。山の中でこれだけ強いと亀岡盆地側に出ると大変なことになるね、ということで行き先を変更。

そのまま上福井まで上り、110号を下って余野のEMMA COFFEEへ。

f:id:kiyoshi-n:20141103103447j:image

コーヒーも美味しく、いっしょにいただいたレモンのパウンドケーキが美味しかった。

これだけレモンの味が効いているケーキは市販ではなかなかない。

モロゾフがレモンケーキをやめて以来、こういうレモンの味が効いたケーキはとても貴重な存在だ。

店主さんとしばらく談笑後、来た道を辿って帰宅。

帰宅後、すぐに着替えてオートバイで出撃する。

これだけ風が強い日はオートバイに限る。

いつもの銭原ルートから野間峠を超えて北を目指すが、どうも見ても雲行きが怪しい。

止まって降雨レーダーをチェックしてみる。

f:id:kiyoshi-n:20141104050737j:image

案の定、北からも西からも雨雲が接近中だった。

胡麻方面へ行くのはあきらめて、篠山を目指すが天引峠を超えたあたりで眼前に巨大な黒雲がせまってきたのでR173の分岐で左折、天王峠へ向かう。

D

一週間前とは違い、見事に紅葉していた。来週末ぐらいがもう見頃だろう。

天王峠を超えて能勢に戻ってきたところで、Cafe smileさんで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20141103140023j:image

お雑煮をいただき温まる。天王峠での気温表示は11度。晩秋を通りすぎて初冬の雰囲気が漂う能勢でした。