日吉~奥美山 往復

車で日吉スプリングスまで行き、10:00頃にOrbea Arinにて出発。

コースは日吉スプリングス~木住(往路のみ)~19号~美山~佐々里峠麓~19号~日吉スプリングス。


f:id:kiyoshi-n:20140823095928j:image

  • 走行記録:3時間35分    走行距離:117.1km
  • 平均心拍:132       最高心拍:158
  • 消費カロリー:2044kcal  獲得高度:560m
  • 平均気温:30度      最低気温:27度

ペース走のミドル。

ここ最近のゲリラ豪雨にはウェザーニュースをはじめ従来の天気予報はまったくついていっておらず、あてにならないので

GPV天気予報で今日の予報をチェック。

このGPV天気予報だと雨量に加えて雲量も含めた予報になっているので、観天望気での判断とかなり一致している感じ。

で、このGPV予報だと

  1. 大阪の淀川に沿った形でお昼までに雨雲がなんどか通過
  2. 京北地方はOK、ただし15時過ぎると雨雲が来襲

みたいな感じだったので、車で日吉スプリングスまでデポして走ることにした。

9:30過ぎ現地着、10:00前に走りだす。お盆明けの週末のせいか車が少ない。

往路は木住~柏木トンネルの方の静かな方を通って走る。 神楽坂トンネルをくぐって美山へ入って見ると気温表示は28度と低め。

何より湿度が低くて過ごしやすい。

38号をそのまま走りつづけ、片道で50km行ったところで折り返してUターン。民宿 ハリマ家の方の370号を今日は走ったのだが、奥の方はあふれた土砂でかなりマディになってるような感じだった。

芦生ロードパークのところはこんな感じで護岸が壊れていた。

f:id:kiyoshi-n:20140823120640j:image

かやぶきの里まで戻ってきて、昼食。

f:id:kiyoshi-n:20140823125056j:image

ここも車が少なく、人もまばら。

ついでにかやぶきの里の中であるカフェ 彩花さんへ。

f:id:kiyoshi-n:20140823125824j:image

観光客がスズメかなにかのように縁側で並んでモクモクとアイスクリームを食べてるのが面白かった。

涼しいので冷房なしでも汗も出ないぐらいの快適な気候だった。

帰路、走りながらフラット美山を眺めてみるとオートバイが一台しかとまってなかった。北西に既に入道雲がそびえ立ちつつある。

あの入道雲の真下は雨なのかな、などと思いつつ日吉スプリングスまで戻ってきて今日のライドは終了。

自転車を車に放り込んで、お風呂で汗を流した売店でどでかいスイカなどを買って帰る。

ついでに降雨レーダーをチェックしてみると、さきほどまで居た美山方面は雨雲に包まれていた。

ここ日吉はカンカン照りなのに、なんだか不思議な感じだ。

f:id:kiyoshi-n:20140824061606p:image

ほぼGPV天気予報どおりの天候に推移した、今日の天気だった。