日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。
コースは日吉スプリングス~木住~柏木トンネル~19号~神楽坂トンネル~美山~38号~佐々里峠 までの往復。
- 走行記録:3時間52分 走行距離:108.2km
- 平均心拍:135 最高心拍:179
- 消費カロリー:2330Kcal 獲得高度:905m
- 平均気温:30度 最高気温:37度
- 最低気温:25度
ペース走+山岳練のミドル。
今日は7:30頃とかなり早めに出発できた。
日吉山の家へつながる木住地区を通るこの道は涼しくてお気に入り。緩めの上りをダンシング主体でクリアし、涼しい柏木トンネルを超えて19号へ戻る。
いつもだとこの19号へ戻ってくると暑いのだが、今日はなんだか涼しい。空気が乾燥していてまるで秋のようだ。
神楽坂トンネルへの上りもダンシング主体でクリアし、美山を38号を西進してかやぶきの里へ到着。
まだ朝早いので観光客は少ない。ボトル補給andトイレ休憩後、すぐに出発。
38号を西進して田歌を通過して山間部に入る。
いつもだとこの辺からグッと涼しくなるのだが、今日は風が強いせいか涼しさが増すことはなかった。
風が吹く中、71%イーブンぐらいのペースで走り、佐々里峠の上り口へ到着。
ここから佐々里峠までスタート150拍、エンド179拍のプログレッシーネで今日はまじめに登坂。
川沿いからはなれるヘアピンまでいつもはアウターを維持して走るのだが、今日はその1kmぐらい手前、斜度が上がるところからインナーに落としてケイデンスで上る。
斜度がグンと上がるところもダンシングをせずにギヤを34T×25まで落とし、最低でも時速12km/hを切らないよう気をつけながらシッティングで上った。
今日はLook585で上ってみたが、前回まで使ってみた565やArinとの差は歴然。登坂は機材の差がもろにでるなあ。
ピークまで上り切った後、すぐに下り上っている嫁さんと合流して佐々里峠を下って38号をかやぶきの里まで戻り、北村で蕎麦をいただく。
いつもはお客さんでいっぱいだが、10時半ぐらいだったので今日は余裕でお店に入れた。
蕎麦をいただいた後は向かい風の吹く中、美山まで戻り神楽坂トンネルを超え、19号から木住ルートを再度上り返してスプリング日吉へ戻ってきて本日のライドは終了。
日吉スプリングスで汗を流してサッパリした後に帰途に着いた。
今日は空気の感じといい、空の雲の感じといい、なんとなく秋の気配が感じられた。
相変わらず暑いけど、季節は確実に進んでるなあ。