日本海側へ突撃してみたが降られる。。

f:id:kiyoshi-n:20140824094938j:image

今朝起きてGPV天気予報をチェック。

昨日の夜より少し悪化していて、14:00過ぎには帰ってこないと降られそう。

少し思案して最短コースで日本海側へ行き、お刺身を食べてそのまま吹っ飛んで帰ってくる、という弾丸海鮮ツアーに突撃することにした。

朝8:00過ぎに出発。

少し晴れ間が覗いているぐらいの好天。車も少なくて流れが良く、1時間30分ぐらいで美山の静原にあるえびす屋さんへ。

そこでトイレ休憩後、2時間とちょっとでうみんぴあ大飯へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20140824105532j:image

売っているお刺身を買ってきて、あら汁+ごはんセットと合わせていただく。岩牡蠣が2つで700円だった。

f:id:kiyoshi-n:20140824110331j:image

食べ終わった後、降雨レーダーをチェックすると、予想より一時間以上早いスピードで、しかもかなり広範囲な雨雲が接近中だった。

急いで帰途に着く。

美山に着くまでに途中大急ぎでぶっ飛ばすオートバイの群れに抜かれた。どう見てもカッパ持ってなさそうだった。

往路で休憩したえびす屋さんで降雨レーダーを見ると既に神楽坂トンネルの辺りまで来ていた。

しょうがないなぁ、ということで雨合羽を着込み、バッグに防水カバーを付けてゆっくりと雨仕度を済ませてから出発。

府道19号で日吉まで戻ってきたところで、園部方面は雨煙でまったく山の稜線が見えなかったので自転車ルートの府道25号で亀岡盆地を南下、旧山陰街道から東別院まで来ると路面は半ばドライだった。

安心して東掛から423号に戻り、銭原から佐保を下って帰宅。

予想に反して降られちゃったなぁ、、などと思っているとまもなく本降りになってきた。躊躇せずにカッパ着込んで帰ってきた方がまだマシだったようだ。

それにしてもよく降るよね。

西日本の梅雨明けはまだ?


今日走ったコースはこちら。