日吉~美山往復+園部~篠山 往復

車で日吉スプリングスデポ。10:00過ぎに日吉スプリングスから出発。

今日は2年半ぶりにLitespeed タスカニーで。


f:id:kiyoshi-n:20150411140305j:image


コースは日吉~美山 往復+ 園部~中山峠~丹波篠山線~173号~篠山~372号~54号~園部

  • 走行記録:3時間06分    走行距離:78.8km
  • 平均心拍:125       最高心拍:167
  • 消費カロリー:1617kcal  獲得高度:570m
  • 平均気温:13度      最低気温:10度

雨が朝まで降っていたので、ドロドロであろう清阪峠、東別院を避けるとともに今日は北風が強いとの予報だったので北風の影響をもろに受ける亀岡盆地を避けて

日吉スプリングスデポで走ることにした。

長袖+半パンで走りだしたが結構寒い。19号を向かい風の中踏んでいったので身体は温まってきたので寒さはなんとかなりそうだった。

オートバイのマスツーリンググループが結構多い。神楽坂トンネルを超えて美山へ入ると時雨れていた。

宮脇を超えてズンズン進んで上平屋の手前でとうとう時雨が強くなり路面がウェットになってきた。

f:id:kiyoshi-n:20150411111935j:image


不思議なことに降雨レーダーにも、GPV気象予報にも雨雲は無い。

先週の日曜日は降雨レーダーに雨雲が無い状態でGPV気象予報では雨雲があるとの予報だったが、今日は両方とも雨雲が無い、との予報なのに時雨れてる。

時雨だとどっちにも引っかからないのかもしれない。

引っかかるといえば宮脇の恒例のネズミ捕りがいつもの場所から少しずれてもう少し美山側に探知機を設置してやっていた。そのせいか結構捕まっていたようだった。

これ以上進んでも時雨がひどくなるばかりなので引き返すことにした。神楽坂トンネルを超えて19号に戻ってくると往路では降ってなかった時雨がここでも降っていた。

日吉スプリングスへ戻り、車へ自転車をしまいこんで晴れ間が見える西に向かって車を進めることにした。

園部を過ぎ、船阪まで来ると5kmと離れてないのにもう晴れてきた。

船阪の親水公園に車を停めて、自転車で晴れ間が広がっている中山峠方面へ再度走りだす。


f:id:kiyoshi-n:20150411132131j:image


中山峠から丹波篠山線を走り篠山まで走る。ここの峠を走るのは7年ぶりぐらいだ。インナーでクルクル回して2つの峠を超えて702号を西進して173号で左折、702号を雲部小学校跡地にある里山工房くもべに行った。


f:id:kiyoshi-n:20150411143621j:image

コーヒーとさくらシフォンケーキをいただいた後、出発。

帰路は372号、54号とつないで走り船阪へ戻ってきて本日のライドは終了。

北側に見える分厚い雲は午前中と変わっていなかった。日吉以北は今日終日時雨れていたのではないだろうか。


f:id:kiyoshi-n:20150411114403j:image

今日二年半ぶりに引っ張りだしたタスカニーに乗るのは2012年に前日の試走時に腰を痛め、メロメロの状態で本戦を走って以来。

久しぶりに乗ったタスカニーには、ADX-1S+アサヒ スーパーエアロで組んだホイールを履かせて今日走ったが実に回しやすく、走りやすかった。

天気の良い、暖かい日にまた引っ張りだして乗ろう。