美山~大野ダム~丹波 周回

日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。

コースは日吉スプリングス~19号~美山~12号~大野ダム~27号~下山~446号~丹波~50号~日吉スプリングス


f:id:kiyoshi-n:20150614123151j:image


  • 走行記録:2時間21分    走行距離:63.8km
  • 平均心拍:128       最高心拍:166
  • 消費カロリー:1270kcal  獲得高度:410m
  • 平均気温:26度      最低気温:24度

雨雲が大阪府のすぐ南側まで来ているので、念のため車で北へ移動。

ついでにしばらく行ってなかった蕎麦屋さん「蕎菜座 延」さんへ行ってみることにした。

スタートが遅かったので日吉スプリングスの奥の駐車場は車でいっぱいだったので、表側の駐車場に停めて出発。

府道19号を美山まで北上。オートバイの車列が非常に多い。

神楽坂トンネルの三叉路の草むらの影には相変わらずパトカーが隠れていた。やっぱり日曜日の方が取り締まりが多いみたいだ。

神楽坂トンネルを超えて美山に下り、368号を南丹市役所 美山支所のある三叉路まで北上し、12号で左折。

大野ダム方面へ向かう。

より北側の方が天気が良くて、このあたりまで来ると晴れ間が覗くほどだった。

ほどなく「「蕎菜座 延」さんへ到着するが、なんだか様子がおかしい。張り紙がしてあったので近寄って見てみるとなんと廃業されていた。ガーン!

しばらく来てなかったお店に来てみると閉店してる、というのはよくあるパターンだが、まさかここが閉店されているとは。

f:id:kiyoshi-n:20150614123129j:image

さて、どこでお昼を食べたものか、と思案。27号を下って丹波のゆうまりカフェへ行くことに。

27号の旧道から446号を南下してゆうまりカフェへ到着。またもやキャラメルパンケーキをいただいた。

長々と店主さんと談笑。居心地の良いお店だとつい長居をしてしまう。


f:id:kiyoshi-n:20150614132722j:image


ゆうまりカフェさんを後にして、50号を東進して日吉スプリングスに戻ってくる。

停まっているオートバイはさらに増え、車の駐車場にまでドンドン進出してきていて、我々の車はすっかりオートバイに取り囲まれていた。

オートバイ乗りも自転車同様、増えてるんだろうと思うが、今日は自転車乗りも、オートバイ乗りも日吉スプリングス周辺では非常に多かったなぁ。

f:id:kiyoshi-n:20150614154150j:image