佐々里峠 周回

日吉スプリングスまで車でデポして10:30前にLook565にて出撃。

コースは日吉スプリングス~19号~美山~38号~河鹿荘~佐々里峠~477号~周山~日吉ダム~日吉スプリングス。

• 走行記録:4時間07分    走行距離:104.1km
  • 消費カロリー:2731kcal  獲得高度:830m

昨日、小浜までオートバイで行った時に美山周辺の景色がきれいだったので今日は久しぶりに佐々里峠へ行ってみることにした。

風が昨日に続き強そうだったのでいいとこ取りで走るために日吉デポで。

向かい風の中、19号を踏んで行く。オートバイの車列も昨日より多い。

神楽坂トンネルをくぐって下って行くとまたいつもの宮原でネズミ捕りをやっていた。京都府警もしつこいなあ。

オートバイでいっぱいのふらっと美山をパスしてそのまま河鹿荘まで。

河鹿荘でFBで流れていた木の芽のアイスを買って食べてみたが、山椒の味や匂いはマイルドで今ひとつだった。

河鹿荘の隣に土日のみオープンしているピザ屋ができていたので行ってみた。

山菜ピザはとても美味しかった。山菜とチーズが合うとは新しい発見だった。

ピザをたらふく食べてから出発。向かい風が強いのもあるが猛烈に脚が重くスピードが上がらない。しかし田歌から先の風景は素晴らしい。

佐々里峠に入ると風の影響が弱まりほっとする。相変わらずピザが胃の中で踊っているので、できるだけ軽めのギヤで回していく。山頂が近づいて来ると道端に何やら白いものが。

なんとまだ雪が残っていた。

さすが佐々里峠。

峠のピークで嫁さんを待って合流し、南側のアプローチを下り、いつもの撮影ポイントで停車。ここからの眺めはいつ見ても素晴らしい。

佐々里峠を下って477号を周山へ向けてひた走る。ここも概ね向かい風。重めのギヤで踏み気味して進む。

周山の手前で何故か追い風区間があったのでここぞとばかりに回してスピードを上げていき、周山のウッディ京北へ到着、ボトル補給。

ウッディ京北も観光客で大盛況だった。昔はこんなに人が多くなったと思ったが、置いている商品が充実してきたのか最近はいつ行っても盛況のようだ。

少し日が傾きかけて夕方になりつつある日吉ダムの湖岸を走ってスプリングス日吉へ戻ってきて今日のライドは終了。

今日もGoProをチェストマウントで付けて走って見たが、踏んでいくとけっこうブレが大きいのでオートバイと同じく車体マウントにしたほうが良さそうだ。

なんとか使えそうなところだけ編集して寄せ集めて見た。

D

いい天気に恵まれたこともあって楽しいライドだった。