日吉~美山~佐々里峠 往復

日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。

コースは日吉スプリングス~19号~美山~38号~佐々里峠 の往復

• 走行記録:3時間57分    走行距離:100.0km
  • 消費カロリー:2292kcal  獲得高度:820m

山岳走のミドル。

ゴールデンウィーク恒例になった佐々里峠参りに今年も行った。今回は佐々里峠を上るのは初となるタスカニーで行くことにした。

日吉スプリングスはBBQ大会か何かを開催していて、家族連れで賑わっていた。

いつものオートバイ置き場はロープを貼って停めることができないようにしてあって、オートバイとBBQとオートバイの家族連れを分離するようにしてあった。

楽しそうにはしゃぎ回る子供達を尻目に出発。

今日は南風が強い。日吉出発だったのでまだマシだったが、亀岡盆地を横断してたら大変だっただろう。

鯉のぼりも吹き流しのようにきれいに横になっている。今日は本格的な連休を前にしているせいか、車が少ないので走りやすい。

時折大きなオートバイのマスツーリングの集団が通りすぎていくが、先々週のデグナーのイベントの時と違い、何故かホンダ車ばかりでしかもマナーが良い集団ばかりだ。

なぜだろう、と思っていたら今日は「Honda DREAM Café in 若狭おおい」の日だったこと思い出し、納得。客層が違うとこうも走行マナーが良いのね。などと思いながら神楽坂トンネルを超えて、美山へ下りかやぶきの里へ到着。ここも人が今日は少ない。

それにしてもいい天気だ。かやぶきの里でお団子を食べて出発。かやぶきの里を過ぎると交通量は少なくなる。もえぎ色の山の緑が今年は濃い。

カジカガエルの鳴き声を楽しみながら新緑の中を進み佐々里峠を上る。緩斜面から始まる上りも中程から急に斜度がきつくなる。ここからインナーに落としてケイデンスをあげてクルクル回して上る。

タスカニーでここを上るのは初めてだが、踏んでも進まないタスカニーを回して上るとまるでトルコンのオートマ車のようにスルスルっと上ってくれた。脚にクルこともなく、楽に佐々里峠のピークへ到着。これだけ余力を残して上れたのは決戦仕様にしたLook585で上った時以来かも。

嫁さんを待って合流し、佐々里峠を下って美山へ戻り、途中のログカフェ・ママタビさんで昼食。

鉄板焼きのカレーとコーヒーのセットをいただく。

2輪のお客さんは2割引きなので、実にお得だ。

追い風でラクチンだった往路とは逆に復路は向かい風。

往路で見た吹き流しのように横になっている鯉のぼりを横目に見ながら19号を走って日吉スプリングスへ戻ってきて今日のライドは終了。

ついでに店内で夕食ネタの野菜を買う。ご主人さんの帰りを待つ愛想の良い柴犬がいたのでパチリ。

本格的な連休を前にして人出の少ない今日の美山は走りやすかった。

ゴールデンウィーク後半はここも人がいっぱいになることだろう。