忍頂寺往復

13:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺の往復

f:id:kiyoshi-n:20140126135018j:image

  • 走行記録:1時間03分    走行距離:33.6km
  • 平均心拍:128       最高心拍:167
  • 消費カロリー:561kcal  獲得高度:370m
  • 平均気温:9度      最低気温:7度

朝から雨が降り続いていたが、上がったのでいったん11:00頃に出撃。しかしあっという間に雨雲がやってきたので彩都まできたところで退散、引き上げ。

お家に帰ってお昼を食べた後ににわかに晴れ間が広がってきたのですかさず出撃した。

しかし、風が猛烈に強くなっていて、前に進まない。それでも行けるところまで行こう、ということで佐保を上り出す。

向かい風が猛烈に強いので全然スピードが出ないが、負荷は普通に上るよりかかっている感じ。

途中すれ違ったサイクリストが慎重に下っていたので、下りではかなり巻いて吹く風が危ないのだろう。

途中からみぞれ交じりの雪が降りだした。完全には形のはっきりしない雪雲が迫っていた。

f:id:kiyoshi-n:20140126134310j:image

忍頂寺まで上り切った後にUターンして退散する。

風が巻いて吹いているのでスピードを落として慎重に下る。第二名神の工事をやっているヘアピンコーナーでは内側から外側へ押しやるように吹かれてかなり危険だった。

10年以上ここを走っているが、ここでこんな風の吹かれ方をしたのは初めてだ。

彩都からもスピードを落として慎重に下って帰宅。

去年もそうだったが、今年も降雪・強風でなかなか走れない日々が続くなぁ。