固定ローラー

朝4:30に起床し、録画しておいた「カーグラフィックTV」と「TopGear」のシリーズ4-10の前半を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは86回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

カーグラフィックTVは大中小3台のスポーツカーの試乗。

新型のロータスエクシージSはたぶんブレイドに積んでいた3.5リッターのV6にSCを付けた、エヴォーラとおんなじヤツだと思われる。車重はなんと1180kgらしい。

エヴォーラがかなり重たくなってたことを考えるとえらく軽量だ。フレームもたぶん前のままと思われる。

番組の主題は「馬力/車重の関係による体感的性能の違いを確認」と言っていたが、箱根の山道を漫然と走っていてもわからないと思う。

もっとアクセル踏めない細くて曲がりくねった山道とか、あるいは逆にアクセルを底まで踏めるようなところを走ってみるべきじゃないだろうか。