日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。
コースは日吉スプリングス~日吉山の家~柏木トンネル~19号~神楽坂トンネル~美山~38号~佐々里峠 までの往復。
- 走行記録:4時間07分 走行距離:108.2km
- 平均心拍:132 最高心拍:174
- 消費カロリー:2387Kcal 獲得高度:970m
- 平均気温:29度 最高気温:33度
- 最低気温:25度
ペース走+山岳練のミドル。
今日は気温が高そうだったので、日吉デポで美山走へ行くことにした。今日は重いギヤを踏みたかったのでLook565。
日吉スプリングスから8:00頃より出発、こないだ開拓した木住ルートを走る。木陰の無い19号と違ってすごく快適だ。
天然クーラー状態の木住トンネルを通りすぎて19号に戻り、神楽坂トンネルを超えて美山へ。
かやぶきの里でボトル補給して再出発。
時間が早いせいか、それとも暑いせいか、観光客は少ない。
38号をどんどん西進する。田歌を過ぎてからはもう極楽状態。
快適な山間路を走り、佐々里峠の上り口へ到着。
ここまで68%で流して走ってきたが、ここからまじめに走るのだ。
上り初めから52T×21で踏んでいき、川沿いの緩斜面をアウターで踏んで上る。
川から離れて斜度がガンと上がるペアピンカーブからインナー39T×23に落とし、前半は86回転/分、後半の斜度がさらにきつくなるところからはギヤを落とさず65回転/分前後で、キツイところでも時速10km/hを切らないよう気をつけて上った。
GWの頃上った時は登山客の車でいっぱいだった佐々里峠のピークも、今日は誰も居なかった。
嫁さんを待って合流して、佐々里峠を下り、ちょうど開店時間となったちしゃの木庵で昼食。
ここは冷房もないのだが、川沿いにあるのでテラスで食事していてもドンドン汗が引いていく。奥美山はホントに涼しい。
ちしゃの木庵で昼食を食べた後は往路を辿って帰途に着く。帰路はペースを76%まで上げて走った。
帰路では30度を超えていたが、38号線は川沿いを走っているせいか、暑くないのだ。
涼しい神楽坂トンネルをゆっくりと上った後は、ジリジリと日が照りつける19号を少し走った後、またまた涼しい木住トンネルを超え、38号線並に涼しい木住コース経由で日吉スプリングスへ帰還。
真夏の昼間の19号は暑いのだが、木住コースだと川沿いの美山並の涼しさで快適だった。