日吉~美山~佐々里峠 往復


日吉スプリングスまで車で行き、そこから出発。


f:id:kiyoshi-n:20150726081647j:image


コースは日吉スプリングス~木住(往路のみ)~19号~美山~38号~佐々里峠 の往復


  • 走行記録:4時間01分    走行距離:101.5km
  • 平均心拍:140       最高心拍:173
  • 消費カロリー:2549kcal  獲得高度:825m
  • 平均気温:32度      最低気温:27度

山岳走のミドル。

GPV気象予報によると日曜日の真昼の気温で近場で涼しいのは篠山の西峠から能勢付近、そして美山とのこと。


f:id:kiyoshi-n:20150727050535j:image

朝から大阪では暑いので、日吉デポで美山へ避暑ライドに行くにした。

日吉スプリングスまで車で行き、8:00頃より出発。

気温は29度になってるが、同じ29度でも市内と違って涼しい。

往路は木住~柏木トンネルの方の方を通る。静かで車もおらずいい道だ。


神楽坂トンネルをくぐり、美山へ入る。南風がけっこう強く吹いていて、ラクチンなのだが復路は向かい風で進まなそうな感じ。

38号を東進してかやぶきの里へ到着。


f:id:kiyoshi-n:20150727050531j:image


ソフトクリームを食べて涼んだ後に出発。

田歌を過ぎて木陰に入ったとたんにクーラーが効いているような涼しさになった。


f:id:kiyoshi-n:20150727050533j:image


佐々里峠を上る。木陰が多く、風がよく通るので上りをそれなりのペースで上っていても涼しいのがうれしいところ。


f:id:kiyoshi-n:20150727050534j:image


峠のピークで嫁さんを待って合流。

時間が早いせいか、まだ登山客の車も少ない。


f:id:kiyoshi-n:20150726105022j:image


佐々里峠まで上ったところでUターン、芦生まで戻ってちしゃの木庵で休憩。

開店直後なので貸し切り状態だ。

酷暑の今日のような日でもここ芦生だとエアコン無しでも涼しいのだ。


f:id:kiyoshi-n:20150726111933j:image

川沿いのカウンター席で川のせせらぎ、カジカガエルの鳴き声を聴きながら、定食の方をいただいた。

f:id:kiyoshi-n:20150726112531j:image


ちしゃの木庵を出発して来た道を辿って戻る。

田歌を過ぎて美山へ戻ってくるとムッとした熱気に囲まれた。

美山でこれぐらい暑いとなると大阪市内ではどうなってるのだろう。

などと思いながら強い向かい風の中、38号線を西進。

途中、神楽坂トンネルの入り口で涼む。


f:id:kiyoshi-n:20150726131610j:image

十分に涼んで、体力が戻ったところで出発。

帰路は19号を走って日吉スプリングスまで戻ってきた。

出発時と違ってかなり気温が上がっていてかなり暑かった。

日吉スプリングスでお風呂に入って汗を流しに行くが、暑さのせいか水風呂ばかりが混んでいた。

真夏のこの時期は車デポでこの辺を走るのが一番涼しく走れると思う。