*[自転車]日吉~奥美山 往復

車で日吉スプリングスまで行き、10:00過ぎにOrbea Arinにて出発。

コースはコースは日吉スプリングス~19号~美山~佐々里峠麓~19号~日吉スプリングス。


f:id:kiyoshi-n:20141123065125j:image


  • 走行記録:3時間22分    走行距離:90.5km
  • 平均心拍:136       最高心拍:167
  • 消費カロリー:2036kcal  獲得高度:520m
  • 平均気温:16度      最低気温:13度

ペース走のミドル。


三連休の初日。

美山に紅葉をまだ見に行ってないので、日吉スプリングス出発で美味しいとこ取りで紅葉見物に行くことにした。

19号線を走り、神楽坂トンネルを超えて美山へ。見渡す限り辺りの山全体が紅葉している。


f:id:kiyoshi-n:20141123070001j:image


19号途中の紅葉の見事な紅葉に目を奪われる。

f:id:kiyoshi-n:20141122111340j:image


ここは目立つようで、対向車のオートバイも立ち寄ってきて写真を撮りに来ていた。


f:id:kiyoshi-n:20141122111410j:image


ふらっと美山を通過してそのまま茅葺きの郷まで行き、そこで少し休憩した後、38号を佐々里峠の麓まで走る。

今年は秋らしい寒暖の差が激しい期間が長かったせいか、紅葉の色がとても良く色づいている。


f:id:kiyoshi-n:20141122122637j:image


佐々里峠の麓でクルリとUターン、来た道を戻る。茅葺きの郷を少しすぎたところで見慣れない看板が目についたので立ち寄ってみた。

美山路 「酒の館」という施設で10月にオープンしたばかりとのことだった。

地酒「てんごり」で有名な大石酒造さんの工場が新しく美山に作られたようだ。


f:id:kiyoshi-n:20141122132346j:image


ここで直に作っている各種のお酒を試飲することができ、地元の名産品も置いてあった。

もう少し経つと新酒が出来上がってくるみたいなので、また12月になったら行かないといけない。

出来たての酒粕は大変美味しいので争奪戦になりそうな予感。


美山路 「酒の館」のちょっと西側にあるログカフェ「マタタビ」さんへ行ってみた。

砂利道をちょっと上ったところにある、ログハウスのカフェだ。


f:id:kiyoshi-n:20141122142513j:image

f:id:kiyoshi-n:20141122142238j:image

カレーとコーヒーのみ、というシンプルなメニュー内容。

カレー二種類とコーヒーを注文していただく。

f:id:kiyoshi-n:20141122140020j:image

f:id:kiyoshi-n:20141122140015j:image

カレーもコーヒーもとても美味しかった。

なんと2輪で来たお客さんは二割引きとのこと。

サイクリストやライダーのお客さんにはいい話ですね~。


今日は風もなく、快晴で、気温も高くて走りやすい、いい日だった。