美山へ弾丸花見ツーリング

f:id:kiyoshi-n:20130406072651j:image

05:50より美山へ出発。

朝起きて降雨レーダーをチェック。雨雲の動きを予測して9時までに帰ってくればいいと判断し、5:50より出発。

コースはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130406184649j:image


朝早いせいもあり、道路がすいていて走りやすい。午前中は通れる上音羽ルートから423号で亀岡で出て、9号線を北上する。途中朝日が指すぐらいの明るさだったが、亀岡盆地を北上することには風が吹き始めていた。

園部から19号に入り、一路美山へ。ふらっと美山はほぼ満開に近かった。我々以外にもオートバイがいたのはびっくり。走れるうちに、という考えはいっしょか。

5分ぐらいで美山を出発し、一路南下。帰路の亀岡盆地では既に南風が凶悪なレベルまで達していたがトラックに引いてもらって千代川まで南下し、旧山陰街道から423号に戻り往路を辿って帰宅。

彩都を下る時に大阪市内が雨で煙って見えないな、と思っていたらポツリポツリ降りだしてきた。見立てどおり9時ジャストから降りだした。

帰宅してオートバイを仕舞いこんですぐに本降りになった。雨雲の動きを予測してよくこういう乗れるギリギリまで走ったりするのだが、オートバイだと向かい風での遅延を着にしなくていいのでラクだ。