晴れ後曇り 篠山~瑞穂~胡麻

朝9:30過ぎに出発。紅葉を見に北上する予定だったが時雨に合い変更を余儀なくされた。

f:id:kiyoshi-n:20121111054123j:image


コースは銭原~ひいらぎ峠~千代川~R372~篠山~R173~瑞穂~r444~京丹波~r50~胡麻~r50~日吉~r25~千代川~R372~ひいらぎ峠~銭原

f:id:kiyoshi-n:20121111054122j:image

先週の下見を受けて、今日はオートバイで美山方面へ繰り出すつもりで出発。

先週のような凶悪な北風は吹いていないがかなりの寒さであろう、という感じはガッチリ着込んだ冬装備の外から伝わってくる寒気からもひしひしと伝わってくる。

完全な冬装備で上るサイクリスト達を尻目に佐保から銭原へと駆け上がって423号から堀越峠を越えて亀岡盆地側へ下る。

ところが、亀岡盆地から北側は雪雲のような形のはっきりしない雨雲に覆われていた。これはダメだなと諦めて進路を西へ変更、372号を西に篠山まで走っていつものカフェ・ラ・マルカで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20121111054126j:image

ここでスパイス効きまくりチャイをいただいた後、出発。

引き返して帰るつもりだったのだが、先程の雨雲が亀岡盆地の方へ南下していたので、迂回するように瑞穂まで北上し、444号から京丹波へと抜けて走った。

f:id:kiyoshi-n:20121110122407j:image

このあたりはもう山々が紅葉寸前、といった感じ。

丹波から50号を胡麻まで走ってゾンネさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20121111054124j:image

この寒さにもかかわらず、店内はサイクリストでいっぱい。出来立ての食パンを4枚切りに切ってもらっていただく。実にうまい。

ゾンネさんを出た後は、雨雲が通りすぎて路面がウェットになっていたR25を南下し千代川から往路を辿って帰宅。

明日は雨模様。ちょっとでもいいから走れればいいな。