だちょうを食べに加東市まで

3月9日(土曜日)

 天気が良くて絶好のツーリング日和だったので今日はオートバイ。

お知り合いに教えてもらってた加東市にあるだちょう料理のお店へ行ってみることにした。

f:id:kiyoshi-n:20190310103130j:plain

 

朝イチで彩都のやまもりにあるカフェアリスさんへ行ってモーニング。

快晴の空がとても気持ち良い。

f:id:kiyoshi-n:20190310103123j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190310103132j:plain

アリスさんを出発して茨木千堤寺ICから第二名神へ。中国自動車道が事故で渋滞しているせいか、珍しく交通量が多い。

f:id:kiyoshi-n:20190310103118j:plain

 

川西ICで降りて324号から北摂里山街道で三田へ抜ける。このあたりの山道はペースよく走れるのでお気に入りの道路の一つだ。

f:id:kiyoshi-n:20190310103119j:plain

三田から176号、141号とつないで走り、75号で中国自動車道沿いの17号から兵庫県立嬉野台生涯教育センター方面へ向かって走る。この辺はうねうねと高低差があるつづら折れの道が続いていて交通量も少なくていい道だ。

f:id:kiyoshi-n:20190310103120j:plain

しばらく走ってお食事処・大月さんへ開店前に到着。一番乗りだ。

f:id:kiyoshi-n:20190310103128j:plain

評判のだちょう煮込みラーメンとだちょうのたたきをいただいてみた。

f:id:kiyoshi-n:20190310103121j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190310103122j:plain

どちらかという牛肉に似てるが、アッサリしてて、ズドンとこない食後感の良さはサイクリストや女性の方にもオススメできるほど。そのサッパリした食感を味わうためにはタタキかステーキでいただくのがイイかも。次回はステーキいただいてみようと思う。

大月さんを出発して西脇のモモンスランへ行ってみたがあいにく満席で混雑してたので、山南町超えで丹波市の柏原へ。ちょうど今日は丹波ハピネスマーケットを開催しているのだ。

f:id:kiyoshi-n:20190310103126j:plain

パンとカヌレさんのレモンがバリバリ効いてるレモンケーキをいただきつつ、しずく舎さんのコーヒーを飲んで春の陽気を感じながらマッタリすごした。

f:id:kiyoshi-n:20190310103131j:plain


こういう瞬間が後になって振り返ると幸せな瞬間だったんだなあと写真観ながら思ったり。

帰路は柏原から176号で篠山まで戻り、篠山市街北部から173号、372号とつないで走って帰宅。