曇時々晴れ 日吉 往復

朝10:30より出発。

f:id:kiyoshi-n:20130102123655j:image

コースは彩都~銭原~R423~堀越峠~R477~千代川~r25~r19~日吉の往復。

f:id:kiyoshi-n:20130102221244j:image

朝気温が結構低かったので、十分高くなるまで待ってから出撃。

いつもの佐保~銭原ルートで亀岡盆地へ北上する。佐保を上る前まではちょっと暑いぐらいだったのが、ひいらぎ峠あたりまで来る頃には

しっかり寒くなっていた。それしても風が強い。

423号といい、477号といい、猛烈に風が強くこれは自転車で走るには難儀しそうなくらい。事実ここまでサイクリストには合わず。

ところがひいらぎ峠を下って千代川を越えて25号まで来てみると全然風が吹いていなかった。

25号にはちらほら自転車が走っており、やはりなあ、と納得。

北の方がしぐれているような感じなので、美山まで行かずに日吉スプリングスへ。

f:id:kiyoshi-n:20130102140557j:image

おでんを買って食べた後は、温泉へ入って暖を取る。寒空の下の露天風呂は大いなる快楽だ。

温泉から上がって箱根駅伝の往路を見届けた後、帰途に着く。

西側から豪快な雨雲が近づきつつあったので25号から往路とは違う、東別院ルートで帰還。

帰り着いた後、5分もせずに本降りになった。

日吉で温泉に浸かっている間も時雨がぱらついていたようだし、今日は結構天気が不安定だったにも

関わらずまったく降られずに済んだのはラッキーだった。

f:id:kiyoshi-n:20130102120610j:image