晴れ 胡麻 往復

朝9:30よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川~25号~日吉~50号~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間31分    走行距離:117.8km
  • 平均心拍:125        最高心拍:159
  • 消費カロリー:2363Kcal  獲得高度:950m
  • 平均気温:7度      最低気温:3度

f:id:kiyoshi-n:20111231121638j:image

 ペース走でのセミロング。

 昨日と打って変わって気温も高く風もない良い天気。今年の冬は比較的天候に恵まれているような気がする。ただし西日本だけで東日本は厳しい天候が続いているようで、東西で気温・気候が異なるようだ。

 いつもの佐保の上りはアウター固定で75%~78%のイーブンで。風もなく今日は上りやすい。清阪峠を超えて46号を北上し、今日はさほど寒くない東別院を下って亀岡盆地へ。

 京丹波道路沿いに北上し旧山陰街道から千原交差点を横切って月読橋を渡り無風の25号を68%前後のイーブンペースで北上。八木を過ぎたあたりから向かい風が吹き出した。船岡から19号を走り、日吉から50号を北上するころには向かい風はかなり強くなっていた。今日は速度を落とさず負荷を上げて走り2時間18分で胡麻へ到着。

 ゾンネさんはちょうどお客さんの切れ目か誰もおらず悠々と薪ストーブ席を独占し、女将さんと談笑しつつゆっくりとくつろいだ。

 お店を出て帰途につく。北風はますます強くなっており、帰路は追い風に押されて80%前後で飛ぶように走る。25号を南下し月読橋を渡って旧山陰街道から407号を南下し亀岡運動公園横を通過し西風の中、ヨットのように傾ぎながら曽我部交差点から東別院方面へ走り、東別院、清阪峠とアウター固定で上り、佐保を下って彩都経由で帰宅。

 今日はDT R1.1に新品のPro Race3を履かせて走ったのだが、こないだまで履いていたヴィトリアの安物とは大違い。やっぱりタイヤはケチらずに高いものをバンバンはきかえていったほうがいいようだ。

 

f:id:kiyoshi-n:20111231122140j:image

 さて、明日より2012年。今年は思わぬ多忙で春から夏にかけて満足に走ることができず、エントリしていたレースではグッドシェイプ・グッド・コンディションで臨むことができなかった。

来年はグッドシェイプ・グッド・コンディションでレースに臨みたい。