極寒ライドから箕面に戻ってのスイーツ三昧

2月9日(日曜日)

気温が上がるのをまって11:00過ぎに久しぶりにLook565で出発。

f:id:kiyoshi-n:20200210055219j:plain

 

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~46号~東掛~733号~柚原~423号~銭原~佐保~彩都~西国街道~桜井~西国街道~彩都。

 

  • 走行記録:2時間50分    走行距離:59.14km
  • 平均心拍:116       最高心拍:159
  • 消費カロリー:1282cal  獲得高度:912m
  • 平均気温:8.3度      最低気温:1.1度

 

雪が降ってたので、塩カルの散布状況を確認がてら自転車🚴‍♀️

いつもの佐保は向かい風がすごくて全然ペースがあがらずゾーン4の下端でのイーブンペースで上った。清阪峠は気温表示1度だが、体感的にはあまり寒くない。ずっと今日は日が照っていて路温が上がっているのだろう。

f:id:kiyoshi-n:20200210055209j:plain


清阪峠を下って46号を東掛まで北上し、733号を柚原まで上って左折、423号を南下する。昨晩から朝方まで降ってた雪が積もってたところは路面がクリア。だが東掛から柚原の733号線の日陰のところはまだ雪が溶けていなかった。佐保を下って帰る前に茨木千堤寺ICの様子を見に行ってみたが、思いっきり塩カルが撒かれていて塩で真っ白だった。これは明後日の祝日は中国縦貫道の方で移動するしかなさそうだ。塩カルを撒くのはいいが、路温が上がって凍結の恐れがなくなった時点で直ちに路面に残っている塩カルを洗い流してほしいものだ。

箕面へ下って、西国街道を西へ走り桜井のゴールドキャッスルコーヒーさん( @goldcastlecoffee12 )へ。

f:id:kiyoshi-n:20200210055150j:plain

ホットチョコラテとカマンベールチーズケーキをいただいた。

f:id:kiyoshi-n:20200210055159j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200210055141j:plain

どちらもおいしくて寒い中走ってきたかいがあった。

桜井から西国街道を東へ走り仲井の珈琲さん( @hirokonakai )へ寄った。

f:id:kiyoshi-n:20200210055155j:plain

珈琲といっしょに今日限定のぜんざいただいてから帰宅。

f:id:kiyoshi-n:20200209154435j:plain

f:id:kiyoshi-n:20200210055213j:plain

冬のライドの途中でいただくぜんざいはサイコーだ。

今日走ったコースはこちら。

f:id:kiyoshi-n:20200210055145j:plain