固定ローラー

帰宅後、録画してあった「2007年ツール・ド・フランス第14ステージ」を観ながら固定ローラー45分。


  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは90回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

帰りの電車内でようやく「竜馬がゆく」読了。「翔ぶがごとく」は以前途中まで読んだことがあったのだが(途中の征韓論のところでおもしろくなくなり投げ出した)、「竜馬がゆく」は実ははじめて読んだのだ。

青春小説、というよりはビジネスのネタ、対人折衝テクなど満載で実はビジネスマン向け啓発本では?と思うほどだ。この時代から日本人における対人折衝面は変わっていないのだな、としみじみ感じる。

最後の暗殺シーンの描写がまるで唐突にろうそくをフッと消すように終わるのが何とも印象的。8巻の最後にあるあとがき集はかえってない方が余韻があっていいような気がする。