晴れ 嵐山~水尾~亀岡

f:id:kiyoshi-n:20071201094433j:image

7:30よりひさしぶりにタスカニー+ADX-1S手組にて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~桂川CR~嵐山~水尾~477号~405号~亀岡~東別院~46号~清阪峠~彩都


  • 走行記録:4時間52分   走行距離:111.5km
  • 平均心拍:119       最高心拍:167
  • 消費カロリー:2365Kcal  獲得高度:1155m
  • 平均気温:11度      最低気温:7度

 相変わらずWeekdayに200km走行している嫁さんから昨日から暖かくなったことを聞いて冬季練習メニューは止めにして今日は今年嵐山方面へいく最後のチャンスと思い、いくことにした。通勤時間帯とかぶったこともあり安威川沿いから淀川新橋までは相変わらず人も車もママチャリも多かったが淀川CRに入ると静かなものだった。

 樟葉駅沿いの府道13号あたりから徐々にペースを上げていき、桂川CRへ入るがあっちこっちと工事中で通れなくなっていたのには驚いた。春にイージスのテストで来て以来だったからなあ。後半からは再度ペースを上げていく。途中で増山さんとすれ違う。こんなところですれ違うのはめずらしいな。

 のんびり走っていたせいか嵐山到着は10時を過ぎてしまっていた。既に観光客でいっぱいだった。人通りの多いところを避け、トンネルへ向かう車道から迂回して六丁峠へ向かう。今年の秋は気温が高めだったせいか、紅葉がいまいちきれいじゃなかった。久しぶりの六丁峠もコンクトドライブのせいか楽勝だった。

 六丁峠から水尾の上りへ。いつもここへ来る時は週末の二日目で疲れた脚で淡々と上ったり、アウターでずっと筋トレしながら上ったりするのだが週末初日でしかもコンパクトドライブで上るのはあまりなかったせいか随分と楽に感じた。ダンシングとシッティングを繰り返しつつ結構なペースで上った。

 途中、みあげ物屋さんがあいていたので立ち寄りゆずの皮を砂糖で甘く煮込んだお菓子を買ってみる。一つ味見を、と思って食べてみたところとてもおいしい!あっというまに食べ尽くしてしまい、もう一つ買って帰るハメに(笑)。

 いつもの給水ポイントでボトルを満タンにして上りきった後はずっと通り過ぎるだけで立ち寄ったことが無かった越畑フレンドリーパークまつばらに立ち寄り、ざるそばと天ぷらをいただく。そこそこ美味しかったが何より美味しかったのは「そば湯」だった。普通のソバ屋ででてくるそば湯はソバを茹でた時のお湯がでてくるのだがここのそば湯はわざわざそば粉と溶いて作っているのだとのこと。ボトルに詰めてもらいたいほど美味しかった。

 この後は477号を下り、午前中の晴れやかな天気から徐々に雲が出てきて冷たい南風が吹く中405号から亀岡を経由して東別院から46号、清阪峠を上って帰宅。

 気温もそれほど低くなく、何より日射しが暖かくて快適な日だった。

 明日は天気と気温を見て走る方向を決めるつもり。今日のように晴れ間が広がるようであれば美山へ、そうでなければけいはんな往復へ行く予定。