曇りのち雨のち晴れ 嵐山~水尾~亀岡

08:30より2号車で出撃。

西風が強いとの予報だったので久しぶりの水尾行きへ。

コースは西国街道安威川沿い~淀川CR~桂川CR~嵐山~水尾~477号~千代川~407号抜け道~亀岡~東別院~清阪峠~忍頂寺~彩都


  • 走行記録:4時間42分    走行距離:114.9km
  • 平均心拍:136        最高心拍:173
  • 消費カロリー:2979Kcal  獲得高度:1160m
  • 平均気温:10度      最低気温:5度

かなり寒く、今季初めての真冬の着込み。アソス・エアブロックジャケット+エアプロテックタイツ。

北西風が強く吹く中、一路嵐山を目指して走る。インナーでケイデンスは115~123回転/分程度を維持。樟葉の区間では39-15Tでケイデンス120回転/分程度を維持して40km/hぐらいで走った。

この着込みでまったく暑くないということはかなり寒いのだろう。シューズカバーをしていない足先が寒いぐらいだ。

 桂川CRに入り、対向車・人が増え、向かい風気味になり速度は落としたもののケイデンスだけは維持。

嵐山はさすがにこの天候のせいか、少し人が少なめ。六丁峠は昨日の降雨+強風で落ち葉がすごくダンシングだとすべって上らないほどだった。シッティングでグリップを失わない程度にトルクをかけて上る。

 この落ち葉の状況は水尾に入っても変わらず、神明峠あたりの勾配でもダンシングすると滑った。

寒いので85回転/分程度の高めのケイデンスで上る。ギヤは39-24T~21T。

この辺から雨がポツポツ降り始め、同時に気温がグッと下がり気味。477号もやはり落ち葉がすごく下りでまったくとばせない。気温はますます下がり、降雨はますます酷くなり、富士ヒルクライムの下りを思い出させるほどの状況。シューズカバーも何も着けていない足先が痛いぐらいに冷たい。

 下りきって477号から千代川のコンビニで休憩するころにはすっかり雨は上がっていたが気温は低いまま。ホットコンポタがうまい(笑)。

 407号の抜け道から東別院の上りへ。寒かったので水尾同様高ケイデンスで上り身体を温める。上りきって46号を抜けて清阪峠あたりを上ってる頃にはすっかり気温も上がり空も晴れて秋まっさかりの感じ。亀岡以北と北摂山地南端では冬と秋と言っていいほど気温・気候が違っていた。

 忍頂寺から彩都経由で下って帰宅。土曜日走れなかった分強度を上げて走ったが土曜日グーグー寝ていたせいか心拍は高めの値をずっと指しているのに脚はよく回り、疲れも感じなかった。

 よく食べ、よく眠ることで練習強度も上げることができるということだろう。