嵐山~水尾~亀岡

8:52頃にLiteSpeed Tascanyにて出撃。

コースは西国街道安威川沿い~淀川CR~桂川CR~嵐山~水尾~亀岡~6号~佐保~彩都


f:id:kiyoshi-n:20180825125342j:image


  • 走行記録:5時間20分    走行距離:110.4km
  • 平均心拍:132       最高心拍:177
  • 消費カロリー:3136kcal  獲得高度:1123m
  • 平均気温:35度      最低気温:27度

朝起きて降雨レーダーをチェックするがGPV気象予報のとおり、線状降雨帯がずっと一直線に横切っていてオートバイで遠乗りできないので今日は久しぶりに嵐山からの水尾ルートを走ることにした。


f:id:kiyoshi-n:20180826110147j:image


西国街道から安威川沿いを下り、淀川新橋を下って淀川CRを北上する。南風が猛烈に強い。淀川も台風のせいでかなり増水していて波立っていた。


f:id:kiyoshi-n:20180825093517j:image


気温が高めだが風が強いせいか淀川CRでもランナー、サイクリストが多かった。追い風でラクチンモードで桂川CRから嵐山へ到着。途中の河川敷ではかなり増水していた後が残っていた。

嵐山は観光客、しかも外国の観光客でとても混雑していた。渡月橋あたりもかなり増水している。


f:id:kiyoshi-n:20180825112308j:image


嵐山のコンビニで補給後、久しぶりの六丁峠を上る。何度上ってもこの上りはキツイ。六丁峠を超えたところで休憩。日吉ダムの放流のせいか桂川は抹茶色だ。



f:id:kiyoshi-n:20180825114412j:image


木立の中、水尾の上りをゆっくりと上る。水尾の集落を過ぎたところにある湧水地点で休憩。ボトル補給and水かぶり。蘇る気分だ。


f:id:kiyoshi-n:20180825123053j:imagef:id:kiyoshi-n:20180825123005j:image



湧水地点からはゆっくりとピーク目指して上り、神社から越畑の景観を眺めて楽しんだ後、477号を下って亀岡盆地へ降りる。水尾の上り口の杉林もだったが、477号のこのあたりも惨憺たる状況だった。路上落下物に注意しながら下った。

亀岡盆地に降りてからは405号で亀岡市街地を通り抜けて涼しい6号で北摂山地を上って46号を南下し清阪峠を超えて佐保を下って帰宅。今日走ったなかでは、46号周辺と清阪峠あたりが最も涼しかった。線状降雨帯を気にしなければ田能周回路が今日一番涼しかったのではないだろうか。

今日走ったコースはこちら。


f:id:kiyoshi-n:20180826110126j:image