晴れのち曇り 美山~堀越峠~道の駅名田庄 往復

f:id:kiyoshi-n:20070923212243j:image
11:30より二号機にて走り出す。美山まで車で行き、車をデポして走った。

コースはふらっと美山~九鬼が坂~堀越峠~道の駅名田庄~堀越峠~368号~ふらっと美山


  • 走行記録:1時間50分    走行距離:49.6km
  • 平均心拍:130        最高心拍:157
  • 消費カロリー:1072Kcal  獲得高度:530m
  • 平均気温:27度      最高気温:31度

 朝一番に吹田のパン屋で買い出しした後、車でそのまま美山へ向かう。昨日立ち寄った手作りハムのお店やふらいぱんの天然酵母パンが気になったので、買い出しついでに美山起点で走ってみることにしたのだ。

 車で1時間半ぐらいで美山へ到着し、手作りハムの店で「パンチェッタ」と「クルヴァヴィツェ」を買い、ふらっと美山でみょうがご飯とおはぎを買い、昼食代わりに食べた後、堀越峠へと向かった。ここは小浜往復の帰路、matsuさんが一人逃げしているところをいしださんと嫁さんと私の三人でローテーションしながら追いかけたところだ。伸びやかな地形と信号もなく、車の交通量も少ないここはロードレースごっこが安全に楽しめる数少ない場所だ。

 九鬼が坂を39Tー17でダンシングで上りきり、堀越峠を上る。昨日の疲れを取るつもりで軽めの負荷で上る。上りきった後道の駅名田庄まで下り、折り返して上る。堀越峠の北側は緩やかな南側と違い斜度が少しありちょうど勝山の法恩寺有料道路ぐらいの斜度だ。ここも大部分ダンシングで上り、美山まで戻った後、美山ロードのコースを通ってふらっと美山へ戻った。

 途中ゆば料理のお店で豆乳アイスを食べた。とても美味。

 ふらっと美山では昨日に引き続きドウカティとトライアンフ試乗会を行っていた。試乗会用に用意していたマシンも凄かったけど試乗しにくる方々のオートバイもこれまた凄いバイクが多く、どちらかと言えば試乗にこられているオートバイの方に試乗してみたいなと思ったほどだ(笑)。

 バイクをしまい込んだ後、162号をそのまま京都へ行き、京都市美術館フィラデルフィア美術館展を見に行く。ルノワールドガの実物を見ることができて良かった。「室内」や「ルグラン嬢の肖像」などは見ていると今にも動き出しそうで写真より本物をうまく描いていると思った。

 美山周辺の風景は走っていてとても楽しい。明日は早朝より走るつもり。