曇り時々雨 美山~小浜 往復

美山に車をデポし、小浜まで往復。

コースは美山~九鬼が坂~162号~堀越峠~名田庄~小浜 の往復。

• 走行記録:3時間42分  走行距離:100.0km
  • 消費カロリー:1524Kcal  獲得高度:765m

昨日に引き続きLSD走。朝の気温は昨日より下がり、まるで晩秋の気温だ。長袖を飛び越えて今日はいっきにアソスの上下インターミディエット+ベストという着込みで出撃。

美山から九鬼が坂を越えて、162号の堀越峠の京都側の上りを心拍120拍での一定ペースで上る。上りの途中でところどころあけびが落ちていたが中身がきれいに無くなっていた。猿かカラスが平らげたのだろう。

トンネルを越えて下りだしたところで何でもないところでオートバイが転倒していた。声を掛けたが車体を自力で起こそうとしていたので大丈夫と判断しそのまま下る。

名田庄まで下って少し向かい風の中、心拍130拍、ケイデンス105回転/分を維持して小浜へひた走る。小浜市へ入ったところで追い風になったので嫁さんに前を引かせて走り、1時間30分ぐらいで小浜へ到着。

いつものところで焼き鯖を2匹とへしこを一本買ってリュックにしまう。フィッシャマンズワーフでボトル補給し手持ちの補給食で補給後、そのまま来た道を戻る。

少し向かい風の中、心拍110~120拍、ケイデンス100回転/分前後を維持して走る。小浜市境あたりの162号沿いのたんぼの中に鹿が横たわっていた。車にはねられたのだろうか?

名田庄の道の駅まで戻ってきたところでボトルを補給し福井側の堀越峠をゆっくり上る。トンネルを出たあたりで雨が少しパラつき始めたのでペースを上げ、時速38km/hぐらいを維持して美山まで戻る。美山まで戻ってきたあたりで雨が止んだので安心して九鬼が坂をまたゆっくりと越えて、ふらっと美山へ戻ってきて終了とした。

自転車をしまい込んだ後は自転車でそのまま偵察にいく予定だった奥美山の美山町自然文化村 河鹿荘へ車で向かう。ここで昼食を取る予定だったが、あいにく14:00を過ぎてしまっていたので食べることができなかったのだが、去年きたさんといっしょにいただきとてもうまかった鹿肉メニューが始まっていたのを確認した。また食べにこないといけないなあ。