曇り時々晴れ 亀岡 往復

朝8:00より二号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~亀岡~与能神社~桜峠~46号~狩待峠~忍頂寺~彩都


  • 走行記録:3時間13分    走行距離:72.1km
  • 平均心拍:122        最高心拍:159
  • 消費カロリー:1641Kcal  獲得高度:1120m
  • 平均気温:27度      最高気温:31度

朝出発するのにもたついて遅くなったのとどうも天気が怪しそうなので近場をくるりと走ってみることにした。園部往復も飽きたので目先を変えて変わった道を行ってみようということに。

 いつものように佐保から上っていき、堀越峠、ひいらぎ峠と越えて亀岡まで出た後、いつもの東別院ではなく、上り口の左にある与能神社からの桜峠へのアプローチを上ってみることにした。車一台がやっと通れるぐらいの道幅でこけが生えておりプチ多留見峠といった感じ。だけど多留見峠ほど斜度はきつくなきてイーブンでたんたんと上れる道だ。梅雨の頃は通れないと思うがそれ以外の季節だと車もこなくて案外といいかも。

 下って46号に出て、清阪峠の入り口から先の柏原から狩待峠へと上る。途中10%強の上りなどがあり少々きつめの上りだが、反対側の銭原側からのアプローチはイーブンで上れるいい上りだ。

 下って見山の郷の前に出てきた後は、忍頂寺から佐保を下って帰宅。

 帰宅して家族で昼食を食べに出た後にシルベストで木村さんと雑談をしているとほどなく本降りに。いやな予感はあたって午後から今日は雨天模様となった。遠出しなくて正解だった。