朝7:40よりタスカニーで出撃。
走行時間:2時間44分 走行距離:58.8km
平均心拍:137 最高心拍:181
消費カロリー:1728Kcal 獲得高度:1265m
平均気温:12度 最低気温:10度
五月山TTは22分12秒、と先週の2号機より良かったが
ゴール後の疲れ具合が全然違う。2号機なら今日は22分を切っていただろう。
五月山のような斜度のきついところだとウィップの多いタスカニーの方が上り易い可能性を考えて試して見たがペダリングの乱れに対しての許容度が低いのか、やはり
2号車の方が登坂性能は優れているようだ。
夏に勝尾寺TTで試した結果と同様、後半のタレが大きい。
妙見山の上りでも後半のタレの大きさは顕著だった。
逆にウィップが2号車より少ない1号車改だと登坂性能は逆に落ちるようで、この辺のBB周りの剛性と登坂性能
の関係には興味深いものがある。
2号車はマツナガさんに1号車を踏まえてヒルクライム用として設計してもらったもの。脚力に見合ったBB周りの剛性が最適だということか?
乗り手のインフォメーションを正確に伝えて作ってもらったオーダーカーボンバイクと違い、マスプロ・カーボンフレーム
の場合、自分との相性を事前に推し量ることが難しい。
自分に近い乗り手のインプレを参考にするしか無いのだろう。
明日は朝より周山往復、帰りに日吉へよってシクロクロス観戦予定。