玉岩地蔵堂まで。

5月15日(土曜日)

9:53にPinarello Prince Diskで出撃。

f:id:kiyoshi-n:20210516061029j:plain

コースは彩都~佐保~清阪峠~南掛~東別院~亀岡~旧山陰街道~月読橋~25号~船岡~日吉スプリングス~19号~四ツ谷~玉岩地蔵堂の往復。

 

・走行記録:5時間26分    走行距離:127.28km
・平均心拍:126        最高心拍:170
・消費カロリー:2981kcal  獲得高度: 1103m
・平均気温:26.3度      最低気温:20.8度

 

昨日の土曜日は自転車🚴‍♀️🚴‍♂️

行ってみたかった玉岩地蔵堂まで行ってきた。

いつもの佐保の上りはL5下限のイーブンペースで。途中でSTRAVAのフォロワーさんと出会ったのでご挨拶。東別院を下って亀岡盆地へ下り、旧山陰街道から月読橋を渡って25号を船岡まで北上して日吉スプリングスで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20210515120650j:plain

ここの弁当はコスパが良いのだ。同じく休憩されていたサイクリストグループをお話した後に出発。19号を四ツ谷まで北上し、そこから脇道へ入って玉岩地蔵堂へ向かう。

f:id:kiyoshi-n:20210516061009j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210516061037j:plain

ここは海老坂という昔使われてた若狭街道の峠の途中にある祠堂で八百比丘尼にまつわる伝説のある、歴史のある文化財だとのこと。

f:id:kiyoshi-n:20210516061003j:plain

そのいわれに相応しい雰囲気のある場所で本堂も雰囲気大変良かった。

四つ谷まで戻って来たところにある岡安神社もなかなかの雰囲気。

f:id:kiyoshi-n:20210516061019j:plain

f:id:kiyoshi-n:20210516061024j:plain

まるで美術館のように瓦か境内に飾ってあった。

f:id:kiyoshi-n:20210515133551j:plain

ここの本堂も素晴らしかった。

f:id:kiyoshi-n:20210516061033j:plain

天気がだんだん悪くなって来たので帰りはどこにも寄らずに帰ったが、亀岡の麦秋が始まっていた。

f:id:kiyoshi-n:20210516060958j:plain