日吉 往復

10:30頃よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~船岡~日吉の往復

• 走行記録:4時間22分    走行距離:104.6km
  • 消費カロリー:2455kcal  獲得高度:865m

三連休最終日のクリスマスは快晴に恵まれた。風も吹いてはいるが前々日、前日に比べるとだいぶ弱くなって自転車ライドにはようやくよいコンディションになった。

録画していたマン島TTレースを観ていたので出発が遅れ、どこへ行こうか思案しつつ出発。

いつもの佐保はインナーで85%イーブンぐらいでクルクル回して上った。昨日までガンガン動いていた第二名神の工事現場も今日はさすがに静かかな、と思いきやダンプこそ出入りしてなかったがクレーン車は何やら働いていた。

清阪峠を超えて46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。

京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断、月読橋を渡って25号を北上する。京都縦貫自動車道沿いに走っている時にいっしゅんだけ縦貫道の交通量が見えるのだが、今日は非常に走っている車が少なかった。そう言えばここまでの下道も車が少なかった。

ここまでは弱い向かい風だったが、八木あたりから向かい風が強くなってきた。むかい風に抗すること無く65%ぐらいのペースで25号を淡々と走り、船岡から19号に入って北上して日吉スプリングスへ到着。

今日はここまで171号を横断する時と忍頂寺の三叉路でしか信号に停められること無く走ることができた。交通量が少なかったせいか。

日吉スプリングスへはよく来ていたが、最近全然中にあるレストラン桂川で食べてなかったので今日は久しぶりにここで食べることにした。ここで食べるのはやっぱり薬膳ラーメン、しかも赤。

いつも冬になるとこの薬膳ラーメンの赤を食べているが薬膳の効果で食後に身体がホカホカと暖まるからだろう。

レストラン桂川を出て帰途に着く。帰路では北風はさらに強くなっていて追い風で帰路はラクチン。ケイデンスは往路同様90回転/分ぐらいで回し気味に25号を南下する。

月読橋の信号でも、千原交差点でも信号に停められること無く旧山陰街道に戻ってきて、407号を南下して亀岡運動公園横からここの信号も青で通過し、曽我部交差点でも信号は青。

東別院を上って南掛の三叉路の信号でもとうとう停められることなく清阪峠を上る。なんと今日の自転車ライドでは京都府内では信号にまったく停められることがなく走ることができた。

こんなことは初めてだ。

清阪峠を下って下音羽を上り返して忍頂寺の三叉路も信号に止められること無く右折し、佐保の下りでも清渓出張所の三叉路、免山の信号も青で通過。なんと彩都の二箇所の信号も青で通過しみまさかの野菜売り場やその南にある4号線の信号も止まられること無く通過、とうとう帰りはノンストップライドか!と思ったが171号では停められてしまった。171号を横断してお家までの間もずっと信号は青で通過できたので今日の帰りは171号の信号で停められただけで帰ってくることができた。往路も171号と忍頂寺で停められただけなので、100kmオーバーのいつものライドで信号に停められたのは往復合わせて3回だけだった。

これほど信号運に恵まれたことはなかったと思う。