神子畑選鉱場跡まで。

8月25日(日曜日)

一気に涼しくなったので、今日は久しぶりにオートバイで遠乗りすることにした。

f:id:kiyoshi-n:20190825201016j:plain

いつもの銭原ルートから372号に出て、篠山にあるRoute77さんで腹ごしらえ。

オートバイのお客さんでいっぱい。

f:id:kiyoshi-n:20190825092119j:plain

ハムとチーズのホットサンドのモーニングセットをいただく。これで二人で1000円というのはリーズナブルだ。

f:id:kiyoshi-n:20190825201001j:plain

涼しくて天気も良いし、ツーリング日和。

f:id:kiyoshi-n:20190825200956j:plain

ROUTE77さんを出発して、西へ走る。

山南町から山越えで多可町に入り、8号で神河町へ出て、312号を北上、生野を超えて新井まで来たところで左折、429号をちょっと上ると神子畑選鉱場跡へ着いた。

f:id:kiyoshi-n:20190825201012j:plain

誰もいないかな、と思いきや観光客の姿がチラホラ。

写真を撮ってから312号まで戻って和田山まで北上して蔓牛焼肉 太田家 和田山店でお昼。

f:id:kiyoshi-n:20190825123311j:plain

赤身三昧ランチ、というのをいただいた。おいしかった。朝来にあるからか、お肉がおいしいのはもちろん、サラダもご飯もおいしかった。

f:id:kiyoshi-n:20190825120337j:plain

和田山からは高速を使って一気にワープ、篠山まで戻ってきて今田にあるペサパロさんに隣接している小倉カフェさんで休憩。

f:id:kiyoshi-n:20190825143445j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190825143430j:plain

熱々のコーヒーと小倉抹茶パフェをいただいた。去年もここでいただいたこのパフェは好みなのだ。

f:id:kiyoshi-n:20190825140312j:plain

f:id:kiyoshi-n:20190825140753j:plain

小倉カフェさんを出発して372号で帰途に着く。篠山の東の端っこで雨がぱらついてきたが、路面はドライなので安心して東へ走っていくと雨雲を振り切ったのか雨は止んだ。

ところが、477号に入り、堀越峠を上りだすとこの辺から路面は一気にフルウェット。銭原ルートで忍頂寺から大岩を下り出すまで路面はフルウェットのままだった。

帰宅してオートバイを清掃してから降雨レーダーをチェックしてみるとうまく雨雲をかいくぐって帰ってきたようだった。意識してなかったが雨に降られずに帰るにはこの時しかない、という絶妙なタイミングで帰ってきてたようだった。

今日の走行距離は300kmぐらいだったが、燃料残量警告が最後に表示された。それから推測するとこのバイクの航続距離は360kmぐらいのようだ。