暑さを避けて早朝出発で田能 周回×3 その3

7:21にLiteSpeed Tascanyにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~(田能~樫田)×3 の往復。


f:id:kiyoshi-n:20180805093144j:image


  • 走行記録:3時間29分    走行距離:82.03km
  • 平均心拍:132       最高心拍:171
  • 消費カロリー:2089kcal  獲得高度:1085m
  • 平均気温:33度      最低気温:23度

今日も田能を周回路へ。もたもたしていて今日は出遅れた。

彩都にある温度計でも既に30度突破しててかなり暑い。先週に続き今週も佐保の北辰出張所の三叉路までの区間で頑張ってみたが暑いのと免山の信号に引っかかってしまったので万事休す。ペースを緩めて清阪峠を超えて田能周回路へ。周回路の気温表示は入り口では先週同様24℃だったが、渓谷内部ではやっぱり23℃。安定の涼しさだ。サイクリストも多いし、オートバイまで走っている。


f:id:kiyoshi-n:20180805081903j:image


涼しいうちに一周回真面目に走った後、二週回目の樫田の自販機でボトル補給。二週回目の後半、46号ではかなり暑くなっていた。三周回目を走るかどうか悩みつつ46号を下って733号に入るとやっぱり涼しい。三周回目を走ることにした。ところが三周回目後半からがっくりペースが落ちてきた。ハンガーノックのようだ。途中日陰で休憩しつつ、清阪峠を上って見山の郷へ向かいジェラートと赤紫蘇ジュースで復活。朝飯抜きでの三周回はやはり無謀だったようだ。見山の郷から佐保を下って今日は移転間近のカフェアリスさんへ。


f:id:kiyoshi-n:20180805115429j:image


ご挨拶がてら日替わりランチとケーキをいただいた。日替わりランチはライド後の食事としてはバランスよく補給できるように思える内容。


f:id:kiyoshi-n:20180805111944j:image


季節のフルーツを使ったケーキも美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20180805114207j:image


移転前の店舗ではお盆の15日まで営業されてるとのことでした。新店舗は彩都やまもりの場所へ9月から移転されるので自転車でもオートバイでもアクセスしやすくなるので訪問頻度が増えそう。