Trois-Fleursさんでランチ

先週と違い天気は良いが寒い土曜日、近場へツーリングがてらランチへ行くことにした。


f:id:kiyoshi-n:20171125125427j:image


真冬のように寒い日は一時間ぐらいで乗っていけるところが目的地になる。今日の行き先はTrois-Fleurs(トロアフルール)さん。インスタでまだ週末のランチ席に空き席がある、と出ていたので予約しておいたのだ。

いつもの佐保から銭原ルートで駆け上がり、この季節落ち葉だらけの野間峠を避けて堀越峠へ向かう。めずらしくホンダのNSXが走っていた。


f:id:kiyoshi-n:20171126054323j:image


堀越峠超えで477号に出て、ひいらぎ峠を下って372号に出て再び477号で園部市街を通過して日吉へ向かう。船岡付近の鉄橋がかかっている川沿いの道も紅葉はしているがいまいち色づきが悪い。今年はなぜか田舎の山中より街中の方が紅葉の色づきが良いようだ。


f:id:kiyoshi-n:20171126054319j:image


日吉駅を通り過ぎて少し走って80号で左折、少し走ると今日の目的地、Trois-Fleursさんへ到着。


f:id:kiyoshi-n:20171125114453j:image

ランチはセットメニューの豚肉のグリルをいただいた。前菜で出てくる野菜も水々しく、ポークも香ばしさ満点で風味が良い。これだけ美味しい豚肉はこの近隣ではここだけしかないと思うが、いわゆるリーズナブルな価格で食べることができる豚肉の美味しさのふれ幅、というのは牛肉に比べて大きいような気がする。追加でたのんだケーキも丁寧に作られた家庭の味といった感じのスイーツでこれもまた美味しい。


f:id:kiyoshi-n:20171126054250j:image


オーナー夫妻と談笑後、Trois-Fleursさんを出発して50号まで戻ってきて少し北上。ゾンネ・ウント・グリュックさんへ立ち寄ってパンを買う。


f:id:kiyoshi-n:20171125124855j:image


お昼どきだったということもあり、車でこられたお客さんでお店は賑わってた。パンを買って、温かい時間帯のうちに帰って今日はそのまま帰宅。真冬期になると15:00過ぎると急速に寒くなるので早帰り。