篠山までプチツーリング

休暇日。昨日の木枯らし1号の影響で冬のように寒いが二週間オートバイに乗ってないので篠山までツーリングに行くことにした。

パンチングレザーにグローブは夏物だが、インナーは冬物、グローブにはインナーを付けていった。


f:id:kiyoshi-n:20171031203451j:image


先々週末は暴風、先週末は滝雨といつも走っている峠道は荒れてる予感満々なので、峠を避けて箕面グリーンロード経由で行った。

477号を北上していると地黄のいつもの場所でパトカーがはっていた。平日でもここではっているんだなぁ。

f:id:kiyoshi-n:20171031203510j:image


宮前交差点で左折して372号を西進。山の中より372号の方が日が当たっているせいか暖か。2週間通らない間に紅葉がだいぶ進んでいた。


f:id:kiyoshi-n:20171031203506j:image


西本梅のCafe Le Jardin Popへの入り口から珍しい車が合流しようとしていた。SIMCA Rallye2 だ。


f:id:kiyoshi-n:20171031203458j:image


この車はそうそう走っている車種ではなく、ましてやチェッカーにトムソンガゼルがついているホワイトにブラックボンネットなラリー2は日本には亀岡トライアルランドの所有されている個体しかないだろう。

173号線側が土砂崩れで通行止めになっている小野新交差点で左折し、篠山に入って306号を少し走って今日の目的地、カフェアーボさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20171031114654j:imagef:id:kiyoshi-n:20171031132621j:image


今日のランチはチーズ入り洋風ちらしがメイン。最初にでてきたしんじょの湯葉あえが味わい豊かでとても美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20171031121656j:image

メインのチーズ入り洋風ちらしにはクルミとカキの白和えとシャケのかわりあげ、ピクルス各種と写真には映ってないが大豆の呉汁がついていた。相変わらずの美味しさに大満足。


f:id:kiyoshi-n:20171031121821j:image

メニューにあった大豆の甘酒ぜんざい白玉入りがおいしそうだったのでたのんでみた。濃厚であんこの美味しさが引き立っていて、他では無い味だった。


f:id:kiyoshi-n:20171031130249j:image


今日はアーボさんだけで十分満足できたのでこのまま帰途に着く。日置のイチョウ並木もきれいに色づいていた。


f:id:kiyoshi-n:20171031203454j:image


帰りに余野のEmma coffeeさんへ立ち寄って、オーナーと長々と談笑してから帰宅。寒かったがいいツーリング日和だった。

f:id:kiyoshi-n:20171031144650j:image