キヌイチから朝来へ。

一転して快晴の日曜日。今日はオートバイで青垣の衣川會館で開催されているキヌイチへ立ち寄ってから、朝来までツーリングに行くことにした。


f:id:kiyoshi-n:20170924093550j:image


朝7:00前に出発。快晴の空がとても気持ち良い。

f:id:kiyoshi-n:20170925051147j:image

野間峠を超えて、477号からひいらぎ峠を下って372号で左折、篠山方面へ向かう。好天のせいか、手を上げて挨拶しながらすれ違うツーリングライダー達もやたらはしゃいでいるように見える。

f:id:kiyoshi-n:20170925051144j:image


天引峠を超えて、篠山が近くなってくる。福住のイチョウ並木は早くも紅葉しつつあった。

f:id:kiyoshi-n:20170925051138j:image

小野新交差点から173号を北上する。篠山は早朝霧に包まれていたのか、まだ山あいに栗のかけらが残っていた。

f:id:kiyoshi-n:20170925051135j:image

藤坂から300号線で左折し鼓峠を超えて、栗柄峠を下ってみると春日はまだ濃霧の中だった。涼しいを通り越して寒いぐらい。

f:id:kiyoshi-n:20170925051132j:image

ところが隣町の氷上では霧は無くてピーカンだった。7号線を青垣まで北上して衣川會館へキヌイチ開催の一時間前の9:00頃に到着。

f:id:kiyoshi-n:20170924093210j:image

キヌイチ開始までまだ一時間あるので、青垣の街中を散策する。古い街並みが落ち着く、いい街だ。嫁さんの実家のある、石見銀山大森町の街並みの雰囲気に近いものがあった。

f:id:kiyoshi-n:20170924090659j:image

30分ほど街並みを見物した後、衣川會館へ戻り、キヌイチ開始を待っているとポツリポツリとお客さんがやってきたので入り口で並んで待つ。10:00の開始前には列がずいぶん長くなっていた。これもテレビで紹介され爆発的な人気になった「HIYORI BROT」さんのパンのせいだろう。

10:00きっかりにオープンしたので「HIYORI BROT」さんのパンをはじめ、目当てのパンを買った後、のんびりと開店準備をされているそばんちのご主人さんと談笑。そばがきの元ネタを買ってから衣川會館を後にして出発する。

青垣から427号を北上し、遠阪峠を超えて朝来に着いたところで138号から和田山T’s Roomさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170924105242j:image

ヴィクトリアケーキをはじめ、ケースに並んでいたケーキをチョイスしてスパイスブレンド紅茶でいただく。このヴィクトリアケーキは紅茶にすごく合っていて美味しい。店主さんと談笑しつつ、紅茶とケーキを楽しんだ。

f:id:kiyoshi-n:20170924112006j:image

T’s Roomさんを出発して帰途に着く。帰路は春日和田山道路で一気に春日まで戻ってきて、往路同様300号を走って173号へ向かう。300号沿いの川阪あたりではまだまだこんなふうに天気が良かったのだが、

f:id:kiyoshi-n:20170925051124j:image

173号から372号を西へ走って京都府へ入ったあたりで曇天になっていた。朝あれだけピーカンの天気だったのに。

f:id:kiyoshi-n:20170925060422j:image

などと思いつつ走っているととてもきれいなコンディジョンのTE27が前を走っていた。トヨタスポーツ車はどれもこれもおぼっちゃまくささがあるのだが、このTE27は例外的にモスグリーンの車体の醸し出す雰囲気とあいまってワイルドな雰囲気を漂わせていた。こんな車がもっと増えればいいのになぁ。