銭原まで。

昨日は終日、真冬とは思えないような豪雨が降っていた。今日は雨が止んでいたのだが、曇天で路面が中々乾かない。降雨レーダーを見ているとお昼過ぎには次の雨雲がやってきそうな感じ。

この雨雲がやって来て走れなくなる前、路面ができるだけ乾くの待ってギリギリに出ることにした。

気温は高いので全然寒さは感じない。昨日の豪雨ですっかり塩カルの落ちた佐保から上る。路面はほぼ半乾きでところどころドライだったが、木が覆いかぶさるようにはえて日陰になっているところでは軽く水しぶきが上がる程度のウェットだった。銭原まで一気に駆け上がり、余野でクルリと回ってまた銭原を下って見山の郷へ。


f:id:kiyoshi-n:20170109111804j:image


天気のせいか、いつもな混雑している見山の郷も今日は閑散としていた。出会い定食を注文していただく。素朴な味わいの手作りの和食が美味しい。


f:id:kiyoshi-n:20170109112810j:image


降雨レーダーをチェックする。やはり西から北からかなりの早足で雨雲が近づいてきていた。


f:id:kiyoshi-n:20170110051111j:image


見山の郷を出て、佐保を下って帰宅後走ったオートバイを洗車している時に、空模様が怪しすぎたので降雨レーダーを再度チェックしてみると一時間足らずで雨雲がすぐそこまでやってきてた。

遠出しなくて正解だった。

f:id:kiyoshi-n:20170110051109j:image


今週後半から寒波がくるとのこと。せっかく流れ落ちた塩カルが巻かれるとまた山へは走りに行けなくなりそう。